先生のブログ

河原 悠太 のブログ

プロフィール

記事一覧


おぎのやでは恒例の峠の釜飯をいただきました。
記念に釜を持ち帰る人も。

最後の休憩を終え、上野に向けて出発しました。

今日も曇り時々雨という天気で、4日間予定のプログラムに取り組めないこともありましたが、楽しく、元気に過ごすことができました。

3泊4日の体験学習を通して、初めての学びや新たな発見があったはずです。
ぜひ今後の学校生活に生かしてほしいと思います!



続きを読む…

4日目。最終日の朝です。

天候に恵まれなかった今回ですが、朝礼は3日間ともグラウンドでできました。

大掃除、退館式を終えて、かすがの森を出発しました。

これから、おぎのやに向かいます。


iPadから送信
続きを読む…

3日目夕食です。ハンバーグにクラムチャウダーなどお腹いっぱい食べました。

かぼちゃは今日収穫したばかりのものです!


夜の時間は蓼科恒例の手紙です。
お世話になった方に近況報告をしました。

3日目点呼完了です。
段々疲れてきたようですが、元気に過ぎしています!









続きを読む…

午後は佐久市子ども未来館に行きました。

プラネタリウムでは綺麗な星空を見ることが出来ました。
他にも宇宙や生命の誕生、進化などさまざまな科学をアトラクションを通して学びました。


続きを読む…

北蓼科3日目です。
午前中は昨日できなかった農作業「かぼちゃの収穫」です。

初めての経験の人が多かったようですが、収穫、選別、梱包までの流れを体験しました。

希望者はヘタが取れた出荷できないかぼちゃをいただきました!


続きを読む…

夕食後は体育館にてレクリエーション。

ドッヂボールにバトミントンに各々楽しみました。
3年生とも仲良く遊べました!
今日は、プログラムが大幅に変更になり、体力があり余っているようです。

夜の恒例班長会議。毎回変更点が多いですが、滞りなく班員に連絡してくれています。
おかげさまで、みんな集合時間に遅れることなく集まることができています。
お疲れさまです!ありがとう!

点呼終了しました。みんな元気に過ごしています!
明日は今日予定していた農作業です。


続きを読む…

馬事公苑から帰って来たあとは、聖徳祭に向けて合唱練習です!

各班練習後、ロビーにてプレ発表会をして、お互いの進捗状況を確認しました。




続きを読む…

読書のあとは廊下に畳を敷き、百人一首をやりました。

その後、お昼のカレーを食べ、午後は近くの馬事公苑に行き、馬と触れ合いました!

小雨が降る中でしたが、楽しくはしゃいでいました!
続きを読む…

雨が降ってきました。

今日の農作業と飯盒炊爨は中止です。

セミナー室で学習に読書にそれぞれ過ごしています。



iPadから送信
続きを読む…

2日目朝です。みんな時間通り起きてきました。

朝の朝礼は、はちが飛んでくるハプニングもあり、和やかでした。
途中には四葉のクローバーを発見!

少し雨が降ってきたので、館内で写真撮影でした。

農作業、飯盒炊爨は天気を見ながらやっていきます。
時間は変更になりますが、なんとかやれそうです。


続きを読む…
ページ一覧: 123456789