先生のブログ

木下 麻衣 のブログ

プロフィール
2016/02/16

水泳部@取手オープン水泳大会

 

こんにちは。

 

2月14日(日)に取手グリーンスポーツセンターで第25回取手オープン水泳大会が行われました。

 

本校からは中学生1名、高校生4名が参加をしてきました。

 

普段の練習は中学生と高校生、一緒に行っていますが、同じ大会に出場することは初めてでした。

いつもとはまた違った、新鮮な気持ちで大会に望むことができました。

 

  

普段は、中学、高校と同じ年齢の仲間が競い合っていますが、

取手オープン水泳大会では、県南地域を中心に小学校一年生から80代の方々と、幅広い年齢層のスイマーが参加をしていました。

 

 

 

 

 

 

大会の結果報告です。

 

16才の部 

4年 小池さん

女子 100m 自由形 1位

女子 200m 自由形 1位

4年 伊藤さん

女子 50m 自由形 2位  

女子 50m バタフライ 1

1617才の部 

5年 斎藤さん

女子 50m 自由形 3位    

女子 50m 背泳ぎ 3

5年 北島さん

女子 50m 自由形 4

女子 50m 背泳ぎ 4

13歳の部

1年 佐々木さん

女子 50m 平泳ぎ

 

参加した生徒たちは、 日頃の成果を十分に発揮することができ、それぞれ次の課題が見つかったことと思います。また、会場へは本校で指導をしてくださっているコーチも応援にかけつけてくださりました。自身のレースはもちろんのこと、他の参加者のレースを見て泳ぎの勉強をすることもできていたようです。

 

また大会会場には同じ本校水泳部の根本さんもお手伝いにかけつけてくれました。

 

 

今回の大会では、レースで競うことはもちろんですが、レース前やレース後、参加者の皆さんの笑顔がとても素敵だな、という印象を受けました。一人ひとりが楽しみながらレースやアップ練習に参加している様子を感じました。また、私自身も取手市体育協会水泳部に少しですが参加させていただけていることもあり、準備から大会終了まで参加させていただきました。その中で、大会役員一人ひとりも取手オープン水泳大会を成功させようと各自が懸命に自身の仕事に取り組んでいる様子も見ることが出来ました。今回の大会は皆でつくりあげていく取手オープン水泳大会なんだと感じとても勉強になりました。

私自身まだまだ未熟者ですが、この大会を通し、改めて水泳が多くの人から愛されていること、泳ぐことの楽しさを感じると共に、水泳に関わることができ本当によかったと感じました。生徒たちもきっと同じ気持ちを感じたことと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の大会を活かし、来年度に向けて皆で楽しく、時には厳しく練習をしていきたいと思います。

 

今後も取手聖徳水泳部の応援、よろしくお願いいたします。

 

水泳部 顧問 木下麻衣

 

 

 

 

 

 

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    木下さん、初の水泳大会の前日準備と当日の担当、お疲れ様でした。聖徳水泳部の皆様、お疲れ様でした。木下さん今後も水泳部での活躍を期待しています

    by: 取手体協水泳部 鈴木友一, on 2016/02/18
  • 2

    取手体協水泳部 鈴木様

    コメントありがとうございます!
    準備、大会、お疲れさまでした。改めて水泳の楽しさを感じた大会でした。
    いつも応援ありがとうございます!これからも皆で協力して部活をつくりあげていきたいと思います。今後もよろしくお願いいたします!

    by: 木下麻衣, on 2016/02/19
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: