先生のブログ

将来は大型二種免許取得が夢です!(笑)   小塚 功

プロフィール
2009/09/16

中学音楽コース前期試験開始!

皆さんは聖徳中学に「音楽コース」か゜あるのはご存知ですか?

聖徳中学には「音楽コース」と「進学コース」の,二つのコースがあります。

 

実は,聖徳中学の四人に一人は,「音楽コース」の生徒なんですよ!

週一回,専門の先生と一対一でレッスンを受ける時間が,授業の中に組み込まれています。

 

私が受け持つ一年生には,ピアノを専攻にする生徒のほか,声楽・フルート・クラリネットを専攻とする生徒がおります。

 

昨日から,日頃のレッスンの成果を評価する「前期実技試験」が始まりました。

みんな,朝から緊張の面持ちで,試験の時間を迎えたみたいです。

 

一年生にとっては初めての試験ですから,「始める前にはお辞儀をした方がいいの?」とか「名前は言うの?」とか「間違えたらどうしたらいいの?」とか,朝からたくさんの質問攻めにあっていました(笑)。

 

でも,演奏は立派なものでしたよ。

私は,日頃身近にいる生徒たちの初めて聴く演奏に“感心”しっぱなし。

「この娘はこういう演奏をするんだ・・・」とか,「なかなか頑張っているな・・・」「うん?もうちょっと練習しっかりしないとな・・・」とか,感想は様々ですが。

 

でも,この生徒たちが三年後,どんな演奏を聴かせてくれるのか,どんな生徒に成長しているのかがとても楽しみです。

 

私たちも全力でサポートしていきます。

 

これからも頑張れ!一年生!!

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: