先生のブログ

将来は大型二種免許取得が夢です!(笑)   小塚 功

プロフィール
2010/11/26

粋なはからい!

今日の会食のとき,お皿を目にした瞬間,“綺麗!”と感じたのは私だけではないと思います。

 

いつも見慣れた角皿にキャベツの千切りが盛り付けてある。

そこに今日は,真っ赤に色づいた“もみじの葉”が,1枚のっていました。

 

それだけでもう,今日の会食は少し気分がよくなってしまいました。

何気ないことかもしれませんが,1枚もみじの葉があるかないかで,こんなにも私達の気持が変わるものなのだと,あらためて感じたものです。

きっと生徒達も全く同じようなことを感じていたのだと思います。

その証拠に,5Mの多くの生徒はお皿を片付ける時に,「何だか可愛そう…」とか「捨てちゃうのもったいない…」などと口にしていいました。

またそれを聞いて嬉しく感じている私でもありました(笑)


会食後にSIDAX店長に,「今日のお皿,とても綺麗で粋なはからいでしたね!」と声をかけると,とても嬉しそうに微笑んでいらっしゃいました。

話を聞くと,今日のお皿にのっていたもみじは,学校内の敷地にあるもみじだそうで,3日間かけて500枚弱を集めたそうです。そんな話を聞くとまた感動を覚えてしまいました。

 

人はお互いに,ちょっとした気遣いが嬉しいものです。そして何気ない一つ一つの行動や言葉が,とても幸せな気持ちにさせてくれるものでもあります。
些細なことなのかもしれませんが,今日の会食は,たった1枚のもみじの葉がとても幸せな気分にさせてくれた,そんな一例であったと思います。

 

写真は木村美菜先生からいただきました。

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: