先生のブログ

将来は大型二種免許取得が夢です!(笑)   小塚 功

プロフィール
2009/11/12

手紙~拝啓 十五の君へ~

実は先週から今週にかけて,牛久市立下根中学校さん,牛久市立第二中学校さん,つくば市立谷田部東中学校さん,3校の合唱コンクールに審査員としてお招きいただき,お邪魔をしてきました。

 

どの学校の皆さんも,とても一生懸命で,各クラスの合唱を聴かせていただきながら,審査をしている私が逆に“幸せなひと時”を過ごさせて頂いたような気がします。

お世話になりました中学校の皆さん,本当にありがとうございました。

 

毎年お邪魔した学校の皆さんには,お礼と言ってはなんなんですが,それぞれの学校で講評をさせていただいた後,一曲歌をプレゼントしています。

今年もプレゼントすべく,何を歌おうか悩んだ結果,昨年のNHK合唱コンクール中学校の部の課題曲,アンジェラ・アキさんの「手紙~拝啓 十五の君へ~」を歌うことにしました。

 

この曲,練習すれば練習するほど奥が深く,歌詞も歌えば歌うほど訴えてくるものがあり,私自身がどんどんとのめりこみ,好きになっていった曲でもあります。

少し大げさかもしれませんが,涙が出そうになるくらい,私は大好きです。

 

 

2番の歌詞に次のような一節があります。

 

 拝啓 ありがとう 十五のあなたへ 伝えたいことがあるのです

 自分とは何でどこへ向かうべきか 問い続ければ見えてくる

  

  荒れた青春の海は厳しいけれど  明日の岸辺へと 夢の舟よ進め

 

   今 負けないで 泣かないで 消えてしまいそうな時は  自分の声を信じ歩けばいいの

   大人の僕も傷ついて眠れない夜もあるけど  苦くて甘い今を生きている

 

 

私はこの部分の歌詞が一番好きです。

今の私自身にも勇気をもらっているような気がします。

 

是非皆さんもご存じない方は聴いてみてください。

 

 

そうだ!

6Mの皆さん,卒業式の日に,この曲を心をこめて皆さんにプレゼントします。

楽しみに待っていてくださいね!

きっと涙ボロボロだよ(笑) ⇒私がかも・・・

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: