先生のブログ

黒沼 靖史のブログ

プロフィール
2017/07/25

聖徳祭(文化祭)のポスターが決まりました。

毎年、秋の本校文化祭「聖徳祭」のポスターは選ばれた生徒が描いていましたが、今年は4年生(高1)の美術選択の授業の中でグループに分かれて競作し、全校生徒・先生による投票で決めようということになりました。

2017年度の公式ポスターに選ばれたのは 堀口・清水班の作品でした。

ポスターの最終デザイン画像はのちほど。 

 

 

 

 

 ポスター制作の授業の様子。

「ポスターとはどうあるべきか」から考え始め、作りたいポスターのコンセプトの近い人同士でグループをつくり、ポスター制作を進めました。

漠然と文化祭のポスターを描くのではなく、このデザインの一番大切目的を全員で考え、誰に向けた何を目的としたポスターのなのかを班ごとに方針を決めて制作に臨みました。

途中経過の班ごとのシェアなど

を経て、5月にはPCをほとんど触ったことがない人たちが奮闘しました。 

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回大切な事として伝えたのは、「できる範囲のこと」をやるのではなく、「やりたいこと」ができるようになるためにはどうするのか考えることです。

この授業を終えた感想には、話し合いによって新しいものを創り出す経験から、協働の場で人の意見を認めつつ、自分の意見を述べることの大切さに気付いたことが多く書かれていました。また、新しいソフトを授業をポスター制作をする過程で使えるようになったことに自信を感じている人もいます。

 

 

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: