先生のブログ

前迫 勝明 のブログ

プロフィール
プロフィール紹介
14778
前迫 勝明
社会(地歴公民)科 教諭、中学校 副担任、ボランティア部 顧問、箏曲部 副顧問、 福祉委員会 顧問。 To blog

自己紹介

 「まえさこ・まさあき」と申します。珍しい鹿児島県原産の姓に、かわった読み方の名前です。「取手聖徳」の姉妹校である松戸秋山の「附属女子中・高」にいましたが、平成24年度4月から、こちらの仲間に入れてもらうことになりました。どうぞよろしく。

 私は、中学校の時に「歴史」が好きになり、教員を目指しました。専門は中国史で、これまでは「世界史」や「日本史」を主に担当してきました。中国に関しては、何にでも興味津々で、中国語の勉強も続けています。

 我是高中教師、現在教「世界歴史」、「倫理」和「現代社会」。我喜歓歴史、特別是中国歴史和文化、所以、我在大学和大学院的時候、上中国去了五次。我対中国的印象太好了、特別是「万里長城」、「故宮」、「頤和園」、又是「中国菜」。「中国菜」就是非常好喫的! 我想再去中国!  講課之中、中国的故事、我常常告訴爾! 請多多関照。 謝謝。

私の教育活動

 地理歴史科・公民科の諸科目は、単なる暗記科目ではありません。遙かに昔の人物も、私たちも、皆同じ人間です。「この時、この時代の人はどのように考えたのかな?」などと想像してみてください。「もし、自分なら、どのように行動していたかな?」などとシュミレーションしてみてください。きっと、「歴史」や「文化」というものに対して、これまでとは異なった思いを感じることでしょう。そして、私たちが生きている「今」の時代も、そのような「歴史」の一部なのですから、皆さん誰もが主体的になり、色々なことに興味関心を持って臨んでいってほしいと思っています。

 私はこれまで松戸・秋山校でインターアクト(ボランティア)クラブの顧問をしてきました。部員の中学生や高校生と一緒に「あしなが学生募金」などの活動をしていると、とってもとっても楽しく感じました。これからは、この「取手聖徳」の皆さんと、ボランティア活動を楽しく行っていきたいと思っています。