先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2010/05/14

卓039 筑波土産

  ‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

 

 5/14(金),

小3の息子が小学校の遠足(筑波山)へ。

  

「どんなお土産買ってきちゃうんだろうねえ。」

などと前から言っておりまして。

  

 ちなみに2年前に上のお姉ちゃんが買ってきたお土産はこれ。

 

 

カエルが乗った石4つ(1つはどこかに行っちゃってて今は3つ。)。

千円なり。

うーん・・・。

おいおい。

 

と,当時は思っておりました。

   

  

 2010年。 5/14(金),18:46。

私が学校で,翌日のイベント(授業見学会)の仕度をしている際に,

小3の息子が買ってきた,壮絶な遠足土産の写メ(家内発)・・・を受信。

 

 

 

  !!   !   !??  !!  ?!  !? 

 

21:00ころ・・・,

 

まだ根を詰めて仕事を続けていたS川・G藤・Y田3先生に・・・相談。

筑波山土産だというのにまあ,やはりねえ,

   

「どうみても,産地は遠そうだねえ。」

「百均で買えそうなところだけど,たぶん山岳価格なのでは。」

   

ごもっとも。 

 

帰宅。

6コのキャラの袋のテッペンを閉じてた紙がこれのよう。

 

 

うん。 思い出の筑波山遠足かも。

 

写メで黒熊に見えていた(右から2番目の)熊が,これ。 接写。

 

 

 

「My Babyが,すき。」 

だそうでして。 どこ出身のクマたんなの?

   

そして,そのメーカーさんが,・・・大阪と判明。

 

 

ううん。

こういった土産品が,毎日筑波の登山道を輸送され,

訪れた児童がこれらを購買する季節・・・。 

   

よく買ってきました。

ちなみに価格のほうは,「ラブリーマスコット」が500円なり,

くわえてさらに二品,

 

 

「コーラ味ロングガム・とってもながいよ」(名古屋市西区のメーカー製)と

円眼鏡サングラス(緑・産地不明)の二点を,

さきのラブリーマスコットと合わせ,しめて千円なり。

                          (ランドセルはスケール)

   

上述の,2年前にお姉ちゃんが買ってきたお土産の見え方が,変わりました。 

  

さらに,おそるべし!,「ラブリーマスコット」,とどめは,

 

MADE IN CHINA。

・・・。

でござんした(やはり)。

 

 中華なムードを醸し出している逸品といえばこれ。

  

2008年の12月28日,常総市内を旅していましたら・・・。

 

 

さらに,背中には!

 

 努力!

 

筑波山見えたから,ある意味,視覚の筑波土産かな!? 

 

(正月に,都営新宿線の荒川鉄橋から見える筑波山の遠景もなかなかです。)

 

いい出会いでした。

 

今度このネズミーさんのお名前をうかがいたい。 

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡ 

 

話題変わりまして。

 

過日の体育祭(5/9)の日,M越先生を見かけなかったと言われます。

  

 学校には居りましたが,体育祭会場わきの合宿所玄関前のテントで

 

 

「入学相談コーナー」

 

に一日中待機しておりましたので,

お声をかけてくださった方々を除き,お会いしにくい状況でした。

   

このコーナー,

例年は体育祭が9月とか10月とかであるゆえ,

  

10~20組台の方々のお立ち寄りがあるのです。 

 

 

今年はというと・・・,

のべ2名。

   

午前中。合宿所のお向かいにお住まいのおばあちゃんが。  

本校創立当初のこの辺りのことなどを含め,相談(談笑)。

   

午後。そのおばあちゃんが庭でとってきたお花を持って見えた。

うちの生徒たちが年々めきめきと活躍してるねえなどのこと,相談(談笑)。

    

のべ2名でした。

以上が,5月上旬の入学相談,でございやした。

 

   

このことを後日,

昼下がりの職員室で,

学年のブロック (中学1・2・3年のブロック) で,

話しておりました。

   

 その中には,本校体育科の蓮舫さんともいうべき H津先生もおりまして・・・。

 幾年か前にON AIR されてた某番組名と同様に,

 『H津Y子の ズバリ言うわよ!』

 に匹敵する迫力を今日も放ち続けている先生でもありまして。

 

   

 体育祭の役割分担の見直しや是正についての意識もきわめて高く,

上述の話が面白かったか,面白くなかっただのは,まったく関係なく,

 

5月に移った体育祭における「入学相談コーナー」の存在意義については,

   

 「で,結局そこには,何人の方が相談に訪れたんですか?」

 

などの切り出しに始まり,

のべ2名だっただの,高校普通科志望かもなどと

答えておりましたら,

 

 

 「次年度は(5月体育祭の同コーナーは)廃止ですねえ。」

 

  

と,あっさりと事業仕分けされてしまいました。

   

白板が背後にあれば,「廃止」とでも書く勢いすら感じました

でもそれでいいと思います。

  

 

確かに,大多数の生徒・先生方が日焼けしているなか,

陽にもあたらず,

テントの下で 「おテントさまだよ」 とか言いながら,

合宿所に忙しく出入りする生徒たちからは,

 

「先生,ヒマそう!!!」

 

などと幾度も罵られながら座っていた自分の姿は,

やはり,取手聖徳の蓮舫さんにばっさり仕分けられても仕方あるまい。

 

   

帽子なしで往来していた校長先生が,テント近くにある水道蛇口へ・・・。

頭髪部分をザザーっとクールダウンされていたようです。

  

その日の陽光は,ちょっと前とは,格段にちがいました。

 

 

でも,納得のゆく天候でした。

  

すみません動いていなくて。 すみません焼けていなくて。

  

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡ 

 

でもですねえ。動いた日がありまして。

5/13(木)の万歩計 (携帯電話で計測) がですよ。

  

20000歩を超えまして (体育祭の日が約8000歩。平日もこれと同じくらい)。

去年の初夏から万歩計使用以来の,新記録です。

  

 

午前0~2時台の写真代表は,これですよ(2010/5/13 0:56)

 

 ← さながら配膳。 ×117席。

                                     《視聴覚室》

 

     

日中も歩きまして,

夕方帰宅後は,携帯充電で歩数カウントなしですが, 早めに休眠しました~。 

  

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

 

合間を縫って,生徒からのワーク(宿題)チェーック!

 

あ~あ,今春もいますよ,七篠陽奈さんが数名・・・。

 

何だ七篠陽奈さんとは,と思われた方は

こちらまで。 http://torideseitoku-tblog.jp/mizukoshi/159

 

 ‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

 

 5/13(木)にご来校いただきました学習塾の先生,

 どうもありがとうございました!

 ゆっくりとお話ができず,申しわけございませんでした。

 

 生徒たちも,先生方がいらっしゃるのをとても楽しみにしておりました。

 

 また,2時間目の当方のお粗末授業をご覧いただいた先生,

 お気づきの点をどうぞご連絡くださいませ。

  

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

   

この季節,おもしろいことがいっぱいあります。

 

そのうえ,景色も上々です。

 

2010/4/30 13:01)

 

 

 

 

 前回の,「はてさてこれはなんの花?」

  http://torideseitoku-tblog.jp/mizukoshi/956  ですが,

 

 2010/5/14 12:45 の姿は,こんなふうでございましたよ。

  

 こんどはこの花,どんな姿に変わるんでございますかね~。

 

 

 

   

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    「WEEKLY TAKU」にご出演させていただき、光栄に存じます。
    来年の体育祭は、一緒に日焼けしましょうね~♪

    私は、体育祭日焼けの後遺症、唇に出来たヘルペスがまだ治りません・・・。
    来年は、唇の日焼け対策もしなければ f^_^;

    by: H津Y子のズバリ言うわよ~♪, on 2010/05/18
  • 2

    まったく日焼けしなかった不健康な教員の,対極ともいうべき症状。 早く治って消えてしまいますように。 太陽光線の照り方が変わってきてるのかな・・・。

    by: ズバリ言われるわよ~♪, on 2010/05/19
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: