先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2010/05/21

卓040 迫る……,初夏…。

 

生徒のみなさん,実施科目をおもちの先生方,

がんばりましょう~~(息切れ)。

中間考査, それはまるで

地獄の軍団のような

乱暴な季節。

 

世界の平和を守るため Go Go Let's Go !

「耕すマシ~ン!」(←以前やってた某番組からパクリ。)

ショッカー曰く当然, 「良い,良い。」 と。

 

(早朝からご覧いただいている皆様,

 朝からギトギトとした文面で誠に申し訳ございません。)

 

5/23,後援会総会の日。

ご来校いただく保護者のみなさん。

お会いできたおりにはご挨拶代わりに 

 「ブログ,じゃっかん カゲキですね。」

などとおっしゃっていただけると幸いです!

 

午後の 「地区別保護者会」 は,「取手市」 《ML教室 (音楽室の一つ) 》 を

G藤先生と担当します。 

 

G藤先生と私は,

取手市内居住,

同じ大学を同期で卒業(学部は別)

  (G藤 http://torideseitoku-tblog.jp/gotoh/268

  (M越 http://torideseitoku-tblog.jp/mizukoshi/284),

 

都内の別学私立中高卒,

1Aその他の授業を持っている,

コレトを愛用している,

 

ダジャレが嫌いではない,

などの共通点をもっております。

取手の保護者のみなさま,当日をどうぞおたのしみに。

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡  

 

前回の記事の筑波山遠足で,

バスで旅立つ子たちを見送りに小学校前に来たママさんたちが,

 

「お弁当つくるよりも, (  ?  ) つくるほうが大変だったかも! 」

  

などと談笑していたそうな。

  

たしかに幼稚園の園バス見送りなどにくらべたら,

見送り自体毎朝しなくなってきますから,

こんな話がでてきたのも納得。

 

で,(  ?  )内の言葉?

すみません,是非当ててください。 正答はおしまいに。  

  

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡ 

 

 

生村先生の記事http://torideseitoku-tblog.jp/ikumura/1010にもありましたが,

 

5/17(月),米国カリフォルニア州ユーバシティ (取手市の姉妹都市で,州の内陸部にあります)

 

 (Google MAP にたどりついていただき, "Yuba City” で検索でしてくださいね)

 

からホームステイに来ている2人の子たち(高校生と中学生)が,

 

私の担当する授業にも参加しました。

 

1校時の 高1(4A)の地理に 高校生の Bradyさん。

6校時の 中1(1B)の地理に 中学生の Raeannさん。

 

 

2人とも欧系で,日本の子たちよりも大人びてみえます。

学年はちがいますが,

どちらの時間も内容は共通して次の1~5のような流れで進めました。

 

以下,進めた内容は常体で記しまして,お二人のことを「ゲストさん」と記します。

 

 

 

1.社会科教室。

  黒板の大世界地図上にて,カリフォルニア州の位置を指し示す(本校生徒)。

  ゲストさんにOKをもらう。

 

2.各自の地図帳で 「ユバ・シティ」 をさがし,マークする (本校生徒)。

   ※ 地図帳やサイトでは「ユバ・シティ」とか「YUBA CITY」と,

      「ソルトレークシティ」などのように必ず「シティ」が付いて表記されています。

 

      「シティ」付きの都市はところどころに見かける程度です。

      「ユーバ市」と紹介するのも結構ですが,「ユーバシティ」 と呼ぶのがよい気がします。

 

      ちなみにPCで「YUBA」と検索をかけると・・・,

      TOFU SKIN」など,

      どう見ても湯葉に関する内容としか思えないサイトばかりに当たります。

 

3.取手市が載っている5万分の1地形図 (国土地理院発行『龍ケ崎』)

 を読む (別の時期に使うものを前倒しでゲストさんを含め全員に配付)。

 

  取手聖徳女子中高の位置をさがす

  (高校生は,図の四隅に示された緯度と経度も読み取る)。

  学校(文)や田んぼ(∥)の記号などをゲストさんに紹介。

 

4.CALL教室へ移動。

    Computer Attached Language Learning Room でよかったでしたっけ。

     第2コンピュータ教室的な部屋でもあります。

  

 

  スクリーンに上映された,ネットの地図サイト画像(GoogleMAP)を見る。

  まず取手を見た後,YUBA CITY を検索し,地図と航空写真を見る。

  ゲストさんにご自宅の位置を指し示してもらう。

 

(2010/5/17 9:21)                                               (2010/5/17 15:17)

 

   ⇒ 6時間目の中学生のゲストさん,

      彼女は自宅の住所をささっと入力して,

      大縮尺の自宅周辺の地図と航空写真を映し出してくれました。

 

      周辺が農地のような画像だったので,

       「畑 (農場) なの?」ってきいたら,「果樹園で,桃を作ってます!」 とのこと。

 

       「個人情報とかいいのー?」 などと心配していた数名の生徒たちも,

       その迫力ある画像やお話を見聞きして,

       そのことについては何も言わなくなりました。 

 

       ここでの時間がいちばん印象的でした。

 

5.さきほどの5万分の1地形図をもって,屋上へ。

   景観と地図上の表記を比較・確認する。

 

      最後に記念写真。挨拶して解散。

   (晴れ! カメラは共に,南南東向き。 影の向きなどにもご注目を。) 

  (↑2010/5/17 9:39)    (↓2010/5/17 15:29)                            

 

   

このほか今週は,

やはり生村先生の記事にあるような特別な授業実践

(中学2年生 ニュージーランド事前学習)がございました。

  

こちらからどうぞ⇒ http://torideseitoku-tblog.jp/ikumura/1019

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡  

 

先日朝,職員室の給湯コーナーに,

花オクラの種という珍しいものが,ご説明のお手紙といっしょに置いてありました。

英語のK先生からでした。

 

 (2010/5/18 8:34)

 

とある先生が,コーヒーの空き瓶にはいっていた

その種を口に運んでいましたので,

「ああこれ,食べられるんですか?」と私も続いて2,3粒いただきました。

仁丹大の黒い粒 (仁丹って今の子たちご存じないかな・・・)。 

 

しかし,その先生と,よーく説明書きを読んだところですね,

 

  種を蒔いて,十分育って咲いたお花が,食べられます(!!)

 

という内容だったので,

この種が食べられると思っちゃったのは,実は大間違い!

 

 

う~ん,そのあとの時間,おなかで何かがうごめいていそうな感触が・・・。

 

 

でも庭で蒔くための種もいただいて(=取り出して)いくことに・・・。

健康に異常はありませんでした (とある先生もです)。

 

K先生ありがとうございました。

夏の夕方に, 庭で取れた花オクラを

冷たいものといっしょにいただくのが 今から楽しみです。

  

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡  

 

読み間違いの次は,

言い間違い。

 

 「現金満タンでお願いします。」を先月もGSで言ってしまいました

(詳しくは「卓020」http://torideseitoku-tblog.jp/mizukoshi/584の後半をご参照 )。

どうやらワンシーズンに1回やらかっしゃってます。

 

 

きっと店員さんの中でも噂になってますね。

夏もまた一回言っちゃうんでしょう,きっと。

 

 

テプラで「レギュラー満タン!」とか打って,

ハンドルに貼っておこうと思いますが,

 

 

オイル交換,タイヤ交換の店員さんや,車上アラシさんなど,

他人様に読まれちゃったりした場合とか思うと,ちょっと勇気が要るので,

まだその実行を迷っているところです。

 

 

上の娘がまだ小1くらいのころ,

取手駅のホームとかで流れてるアナウンスを真似してることがありました。

(東急ストアの駐車場とかからもよ~く聴こえるので,耳に残ります)

 

 

あるとき,また今日も取手駅のアナウンスの真似をしているなと思って聴いていると,

こう言ってます。

 

 

「まもなく3番線に, ドアーがはいりますので, ご注意ください。

 

 

本人すぐ気付いて,自分で言って自分で大笑いしてましたが,

われわれも腹がよじれかえってました。 その情景がリアルには想像できません。

 

 

それがたとえ,3番線じゃなくても, 

線路にドアーだけが滑り込んできちゃった日には,

言われなくたって,だれもが注目することでしょうし。

 

 

書くまでもありませんが,

「まもなく3番線に上り電車がはいります。

 黄色い線の内側に下がってお待ちください。」

と,

「ドアーがしまります。ご注意ください。」

のミックスでした。

  

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

  

5/25-29, 中3(3AB)の皆さん, 奈良・京都へ修学旅行へ。

Bon Voyage!  古都を友に!

両担任に同行のH先生(ブログも頻繁にアップしてます)が,

頻繁に現地レポートするとのことです。 おたのしみに!  

 

   

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

  

すっかり連載,「はてさてこれはなんの花?」。

2010/5/21 12:43の姿は,こんなふうです。

変わりつつあります。

 

 

 

宮崎の口蹄疫で陽性の運ばる牛のまさにドナドナ 

 

 

 

冒頭の正答:  ( ? ) = 顔 (お化粧)  で・し・た!

 

 

 

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    ウォーターオーバー(水越)先生

    ドナドナッて牛を呼ぶ呼び声なんですよね
    この前初めて知りました

    by: T,R(生徒), on 2010/05/25
  • 2

    「ドナドナドーナー ドーナー
    《バックコーラス》(ドーナッチャウノ ×2)」

    とも歌えるこの有名な歌は,ユダヤ人の作。
     不条理やら悲しみやら恨みやらをメッセージとして感じます。

     T,Rさん,コメントありがと。試験がんばって。

    by: Over Water, on 2010/05/26
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: