先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2010/10/15

卓061 歓喜の準備

  

10月11日, 第28回・聖徳祭,百景。

 

 

・受付

 

 

 

 

・聖朋会(卒業生の会)の和菓子売り場

 

 

 

   

・体育館内          市内の小5生4人組  ・おいしかった売り場

 

 

        

 

 

 自分が小学生の頃, 6つ上の姉が通っていた市川市内の私立女子校の

 秋の文化祭に何度か行きましたが,

 売り場や発表会場とかで出会うお姉さんたち(生徒) は大きく見えましたね(あたりまえですが)。

 そんなことを思い出しながら 大勢来てくれた小さなお客様たちを見ておりました。

 

 

 

・なんとなくスカイツリー 

 

 

  

   

 

・駐車場側(家路へ向かうみなさん) ぼんやりと筑波山 

 

 

 

 

・我が家へのおみやげ

 栗,かりんと饅頭,キャラメルポップコーン,なーどなど。

 

 

 

  

 

 ・さっそく茹でました。

 

  

  

 

のこる90景はまたの機会に。

 

地域のみなさん,

入学を希望するみなさん,検討しているみなさん,

在校生のご家族・お友達,

卒業生,元保護者,元教職員のみなさん。

 

みなさんのご来校を通じて,

銀杏とか転がってましたけど,

それは気にせず,

 

学校全体が

深呼吸をする日。

  

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

 

 

 

文化祭で注目すべき大事なこと,

それは,おかたし(お片づけ)。

 

 

2日間かけて設営したセットを,

 

1~2時間で解体・復元。

  

もちろん準備段階や本番も,大事に決まってます。

 

  

でも,「立つ鳥跡を濁さず」の実践はもっと大事で,

完了への準備であることにはちがいありません。

 

当方,中学1&2年生経営の お芋屋さんのおかたし,

学年の先生方と交代交代で指導。

入学相談コーナーのおかたしもせねば・・・。

  

 

どの教職員も,

複数の持ち場の おかたしの指導に当たらねばならない,14時台から16時台。

 

  

でも,生徒たちで必死に歯をくいしばって かたしてる場面,多々目撃。  

  

4階のクラスから借りた机・椅子を,3階から汗水たらして運びあげる生徒たち。

 

  

捨ててはいけなかった借り物を誤ってゴミ袋に入れてしまい,

校舎外の「ゴミステーション」に積まれた可燃ゴミ袋の山から

目を皿にしてそれを回収する十数人の生徒たち。

  

間違いなく,忘れられない経験になっていることでしょう。

 

 

年々,祭りの後のおかたしの場面は,

あきれてしまうようなものが減ってゆき,

感動を与えてくれる光景が増えているような。

   

 

がんばっていますね。

 

大事なのは, 人徳。

  

 

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

 

 

   

代休の二日間,火曜日と水曜日。

平日に友達とどこかへ遊びに行くのにもってこいの休校日。

  

 

私は。 12日・火曜日。 遅く起きまして。

 

守谷市・某所で,ワンタンメンの昼食。

  

 

 

 

 

 

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡  

 

 

13日・水曜日。 遅く起きまして・・・(また?)。 自宅でお仕事,若干。

  

 

昼は,「笑っていいとも」 を見ておりました

(ちなみに私が高1のときは,この枠は 「笑ってる場合ですよ」 でした。)。

  

 

12:11。

番組の途中,チリの鉱山落盤事故・救出一人目,

地上に出てきた瞬間・感動の生中継。

  

他局もチェック(ひま!)。

NHK教育とテレビ東京以外,全局が中継 (昔からよくあるパターン)。

  

 

600m下の地下シェルターでの生活を耐え抜いた33人,

事故発生から70日目。

  

当初はその2倍の日数かかるとされてきましたから,

救出への準備が,なんとも速く進んだこと!

まさかの宇宙開発技術まで,これに加勢。

  

 

絶望から皆,帰還へ。

 

まさに,笑っていいともな瞬間,全世界へ。

 

翌日まで,22時間半かけて,全員救出。

 

 

最後に救出された,ルイス・ウルスアさん(54)から学ぶもの,

チリ共和国の姿勢から学ぶもの,

 

盛りだくさんですよね。

 

 

この国の名を聞くなり,以前,

青森県住宅供給公社に多額の損失をもたらしたAニータさんが帰った国

だと連想する雰囲気は当面なくなったようです。

  

 

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡  

 

 

大学の推薦入試の季節へ (S大は15日でしたね)。

在校生も中間考査が来週金曜からです。

  

 

再確認。

  

「逆算」。

テストの本番の日や瞬間から逆算して,

やっておくべきことのプランを立てる習慣を。

(自分にも言い聞かせ続けていることでもあります)

  

 

今からでもいいから, 自分をつついて,

  

 

「あ, これが答えられるようになってきた・・・。」

「もっと, こういう問いかけに答えてみたい・・・。」

  

 

という ワクワク感 を,自分の中でたくさん製造しましょう。

  

愉しみに変えられたもん勝ち。

  

 

あるときは団体戦 (友人と情報交換),

あるときは個人戦 (自分で集中する時間)。

  

 

 

生き方に対する 計画力・企画力と,

生き方の多様性に対する 理解力。

 

 

練習と本番の間(はざま)で,生涯,これらを太くしていきたいものです。

 

いい結果が出ますように。

  

歓喜の準備を。

  

 

 2010/10/10 13:35 雨上がりの晴れ間) 

  

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: