先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2010/10/29

卓063 Chaos Panic

9件ございまして・・・。

  

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡  

 

2010/10/29 14:09。

  

A: 前回ご紹介した I 江さんちのコスモス畑。

B: 曇天でも姿を現わす,押上の天空樹。 樹高はもうすぐ500m。

 

       ↓A                     ↓B

 

 

 

  

 陽の沈みが速く感じられるこの時季,午後4時過ぎ (1年A組ベランダ)。

   

2010/10/27 16:12

 

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡  

 

右肩下がりの折れ線グラフには,あまりあやかりたくはないのですが,

夏から秋の気温ってことでご容赦を。

  

9月以降の 龍ケ崎 の気温 (日平均気温)。

去年と,今年。

 

 

  (2010/09/03 - 10/28)

 

朱色,緑色,どちらが今年のものかもうお解りですよね。

9月猛暑の朱色が,今年のもの。

 

この2か月。

去年は10℃の差,

でも今年は,20℃の差、・・・ですね。

 

ここ数日のような気温急下降のときに,

真冬以上に おでんがよく売れる と,

大手コンビニの担当者が,TVで笑顔で語ってました。

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡  

 

10月25日 月曜日の会食。 

平凡そうに見えて,良質な献立かもと感じ,

撮ってしまいました。

 

 

2010/10/25 12:18

 

 

 ・わかめご飯

 ・清 汁    (たまぁに,「きよしじる」 とか 「あおじる」 などと読む人も・・・。)

 ・千草焼き  (卵,鶏挽肉,ゴマ,インゲン,椎茸と,素材数豊か。)

 付け合わせに,梅肉味のれんこん。

 ・茄子とピーマンの味噌炒め (豚肉,人参,玉葱もいっしょ。)

 ・ヨーグルト

 ・お茶

 

栄養バランスのよさ (熱量は 700kcal台後半でしたが。)。

 

きっちり並べて, いただきます。

  

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡  

  

 

 

中間テスト後。

「お,例年とちがうよな・・・。」 と感じたこと。

  

「テスト,できませんでした。」,よりも,

「テスト,前よりも出来た気がします。」

 

といってくる子が 予想外にいたこと。

  

よいこと。 もっと上昇。

   

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡  

 

 

 

高三・地理。

 

テスト明け最初の授業時間(10/28)。

 

中間テストの得点50%未満,もう一度,挑戦! 

得点50%以上だった生徒には,

  

「日本にある各国の大使館の住所を,

 分担して,副教材のデータブックで調べ,一覧表を作成せよ。」

 

と指示。

  

 

 

 

 

 

 

 

東京都港区ばっかりですね。

でも,台東区・浅草橋にも 大使館ってあったの!?

  

書き取りだけではなく,考察の時間を。

区ごとの分布や,日本に大使館をおいていない国々のこと,なーどなど。

  

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡   

 

10/26,午後7時前,退勤時。

 

学校の玄関の階段をおりたときに,

正門に向かっていた車が,私の目の前で止まりました。

  

運転席から顔を出したのは,

9/24 (「卓058」) の記事でご紹介した,

パン工房ドングリのご主人,K崎さんでした。

  

自販機に納品をなさった帰りだったようでして,

学校に好感をもってくださっています。

  

でも,こんな暗闇の中で,歩いている私の姿に

お気付きになられていたことに,驚いてしまいました。

  

何を隠そう私も,食堂の③番の自販機・ドングリのパンの

未体験のパンに連日チャレンジしておりました。

  

どれをいただいてもおいしいですぅ・・・とお伝えできて

よかったと思う,約1分間の立ち話でした。

 

 

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡  

 

 

世界的な映画監督が,教養番組で世相をコメント。

 

 

 

2010/10/23 22:01

 

 

・・・相変わらずの毒舌で,はまってしまいました。

載っけちゃだめでした?

   

寛容でも陰湿でもないのだけれど, 

歯切れの良い, おくゆきのある笑いに,

どうしても潤いを感じてしまいます。

 

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡  

 

 

奄美の豪雨。

10/20(水)の名瀬の一日の降水量, 622mm。

 

 

東京の年降水量(平年値)は,1467mm (なんとなく,「応仁の乱」 な数値でして)。

365で割ると,約4mm。

622mm は,その 154倍。

 

154倍もの降水が, 10/20,一日に。

 

助けを求めてきた方々に今度は,台風第14号の接近。

何とお見舞いの言葉をおかけしてよいものなのか,わかりません。

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡  

 

 

今年も,インフルエンザの予防。

10/29(金),午前半休。

皮膚科で,我が家・大人陣2名,接種。

  

 

内科と違い,待ってる人,ゼロ。 速! 滞在わずか9分。

でもその前に,ビル1階の駐車場 空き待ちに

19分を費やっしゃいましたが,まいっかそれは。

 

ともかく,パニックやら 危機への麻痺やらが ないことを祈念。

想定内の課題は,100%の着手,そして,自身の安定。

 

ですが,

そんな私が今もっとも内科的でもなく外科的でもなく

治すべき課題とは・・・。

 

 

Chaos Panic  (ケイアス パニック)

  

 

まずは机から。

  

 

机上をかたそう (整理しよう)

 

 

 

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    浅草橋にも 大使館

    by: さかな, on 2010/10/30
  • 2

    さかなさん,尾崎放哉も顔負けの一句ですね。
    コで始まる アフリカの大使館が 下町にねぇ。
    お祭りでお神輿とか担いじゃってんのかなあ。

    by: 水越 卓治, on 2010/10/31
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: