先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2011/01/28

卓076 巡 り

 

 

自転車で出勤。

途中,こんな分かれ道が。

ここは右へ行くのですが,左には何やら標識が。

 

 

 

2011/01/28 07:50)

  

拡大。

 

 

  

  

「 ( ? )道につき

  一般車輌

  進入禁止

     取手市 」 ですか。  

  

( ? ) にはいるべき1文字はなんでしょか。

 

 

 道につき,一般車輌進入禁止。 ・・・ はずれ。

  

 

 道につき,一般車輌進入禁止。 ・・・ はずれ。

                                                                    

                                                                                     

 道につき,一般車輌進入禁止。 ・・・ それでは意地悪ですよね。

  

 

 道につき,一般車輌進入禁止。 ・・・ この先に舞台があるわけじゃぁ・・・。

  

 

 道につき,一般車輌進入禁止。 ・・・ いくら地球温暖化でも,

                          緯度までは変わらないでしょう。

  

 道につき,一般車輌進入禁止。 ・・・ 一本道だからといって,

                          ここで一本取られたりもしないでしょう。

 

 道につき,一般車輌進入禁止。 ・・・ 同上。 道場。

 

 産道につき,一般車輌進入禁止。 ・・・ これは非常に惜しい。

 

 

 

 

  

 

正解静止画像は

 

          こちら。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも, 「」 の字だけ,なぜか手書き感が漂ってまして・・・。

 

 

右の道と並行して,100mほどさきに, 神社がありまして。

 

 

 

 

 

 

寄ってると遅刻するので,参道の行く手と鳥居の方を

横から撮ったこの画像だけ・・・。

 

 

 

住宅地図によれば, 「水神稲荷神社」 とのこと。

 

取手市・毛有で見かけた 表参道でした。

  

 

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

 

 

食堂横のパンの自販機にきょうもやってきました。

新製品発見 (前からあったかもしれませんが)。

  

2011/01/27 17:41)

 

10番,フルーツクリームパン。

サクサクとしてました。

  

 

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

 

 

1/27(木),13:35 ~ 14:45 ,

1年生, 校内の 「環境関連施設サイトツアー」 に同行。

  

他の打合せの後,出遅れて合流,

一発目の屋上ソーラーシステムは, 同日付の張替先生の記事にて拝見。

 

ダクトの連なる地下空間は,校内の冷暖房の中枢。

 

 

 

  

 

校舎東側では, 古紙・廃棄物回収ステーションについてのお話。

 

  

 

校内の排水を ろ過して

「中水」 (上水と下水の中間,トイレ便器の流水に再利用)に換える施設。

  

 

  

 

1983年4月(開校時)とある,「生活汚水 中水利用 フローシート」 。 水の巡り。

  

  

A: 校舎内からの排水が入ってきます。

B: ろ過します。

C: 中水として,校内へ送られます。 

    手や食器を洗う水や,飲料水などには使われません。

D: 臭気を処理して,排気します。

E: 汚泥を処理して,廃棄します。

  

  

 

事務長先生はじめ,説明してくださいましたお二方に,お礼のご挨拶。

  

 

  

 

水, 空調, 電力, 古紙リサイクル, 防災・防犯, ・・・・。

 

教育機関の骨格といいますか,ハードウェアといいますか・・・,

先進工業国の学校における,施設の真髄を見た気がしました。

 

  

半分以上の箇所,見学するのが初めてでした。

 

  

 

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

  

 

和弘寮にいた去年以前に卒業したみなさん。 お元気ですか。

  

今年もですね,1/28(金)の18:00から,

「卒寮生を送る会」 がありましたよ。

  

 

 

  

 

皆,元気です。

  

ある卒寮生いわく, 

「親元を離れて生活し, 親を感謝できたことが,うれしかった。」

  

 

在寮生特製,卒寮生へのメッセージ動画も上映。

  

数日前の晩に,各室や学習室などが

ちょっと騒々しくなっていたのを,注意しちゃったと言う寮母先生は,

まさかその制作ゆえとは・・・とのことで,作品に感動。

  

 

送る側 ・ 送られる側ともに,歌や踊りで

感謝の気持ちをプレゼントし合った時間でした。

  

 

全国各地から来た生徒が生活する寮は,

校内で,もっとも濃厚で活発に,多文化が交流している場所。

  

人と巡りあい,衝撃や歩み寄りや思いやりを経験しながら,

進歩・成長して過ごした時間は,

長かったのか,  短かったのか。

 

自分の母校に, 帰る場所が校舎と寮の二つもあって, 卒寮生は幸せです。

  

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: