先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2011/03/16

卓082.2 燃料確保はどこから

 

不安・不穏な状況が続いております。お元気ですか。

  

広域な被災地に 物資が早く届けばと願いながらも。

  

首都圏。 買い回り集中,燃料不足,鉄道減便,停電。

 

 

学校。 きょう(16日)の日中,学年末のことが決まり・・・。

 

→ http://www.seitoku.jp/toride/?p=4800 

 

携帯からは⇒http://gxc.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo-jp&guid=on&output=xhtml1_0&u=http%3A%2F%2Fwww.seitoku.jp/toride/%3Fp%3D4800&wsi=27cc31467fdc3fd2&ei=Na2ATaGGH8jikAW9q4mMDg&wsc=tb

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

 

取手駅・聖徳学園間の路線バスは 運休していると聞きます。

    

  (※ 4/6の始業式日以降,通常ダイヤに戻るようですよ。3/29)

 

取手では,国道沿いのスタンドで

路線バスが給油しているのをよく見かけていました

(震災前の,通常時のことです。バスへの給油をそのようにしているケースは,地区によってあります。)

  

公共のバスですら,燃料確保がかなり厳しいのでしょう。

  

取手駅・守谷駅間のような幹線の系統は

日祝日ダイヤで動いているとのこと

 

しかし家の外では,

取手市コミュニティバス

通称 「ことバス」 が普通に, グイーン と走ってます。

 

そうそうたしかこれは,ガソリンや軽油ではなく,

圧縮天然ガス(CNG)で走ってるんでしたっけ。

 

 

市内・井野にあるガス会社(Hガス)のスタンドで毎夕(19:30前ぐらい)

 

給ガスして車庫方面に戻ってく姿をよく見かけておりました。

 

ガスの供給はいまのところ,困ってないのかもしれませんね。

 

 ‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

 

あす(3/17)の朝,

生徒の皆さんへの通知表等々のために 学校へ向かう先生方,

  

(普段マイカーでも,電車・バスにせざるをえないという場合もきっとあるかと・・・。)

 

駅から学校までのスムーズな足は, これもよいかも。

普段あまり使ってこなかったけど。

  

でも事態が変わってたらゴメンナサイ。

 

取手駅 東口 発時刻  8:34 11:19

           行先表示: 「 4 北部ルート

           運賃:   100円

           下車地:  「細井入口」(6こ目)

 

 (藤代駅北口7:35発という便もあります)

  

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

 

広域な被災地への物資輸送と,

  

首都圏の物流・公共交通の平穏さの回復を。

  

そして,原発・・・。

  

 

あすも,平穏にまいりましょう。

 

 

 

4 コメント
コメント一覧
  • 1

    被災地ではもう救援物資が届かない所もあると聞きました
    私のような小さい者でも節電、節水、買い溜めは他人の人の事を考えて極度にしないなどを心がけたり。
    大きな企業などはお金を届けるだけではなく、物をちゃんと被災地に送る。などをして欲しいですよね…。

    by: さかな, on 2011/03/17
  • 2

    さかなさんは大丈夫だった?おうちの方は?
    できるところだけでも,ですよね。
    確保の「最低限」未満にあり,困窮する方々のために。
    次は,医療・保健(治療や医薬品そして放射能対策)にポイントが。
      
    物流の,送ってから届くまでの多様なシステムに,注目と協力を。
    どうやら18日から,JR常磐線(土浦・取手間)と
    常磐道(水戸・三郷間),再開との報が。
    あしたも自転車にしようかな,風強くても。

    by: 水越 卓治, on 2011/03/17
  • 3

    19日2時間半待って(ご近所さん渋滞させたのは私ですごめんなさい)やっと満タン給油しました(ほ?)でも言い分けさせて
    我が家から何処かに行くには車に乗らないと何処にもいけないんです(陸の孤島といいます)
    仕事も学校も、、、、

    ま そんな訳で 母はまた 頑張って仕事にいってきま---

    by: 元6Dの母, on 2011/03/24
  • 4

    元6Dの母様
     
     しかし2時間半待ちとは。
     行列って,ある程度まで待ってると,
     諦めて抜け出ることができなくなっちゃいますものねぇ。
     冷静なる混乱。
     平時の有難さを思います。
     静寂さに怖さを感じる日々ですが,
     あすも逞しく,
     いってらっしゃ---(こちらもまけずにフェイドアウト)。

    by: 水越 卓治, on 2011/03/24
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: