先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2011/06/01

卓093.3 姫街道ウォーキング

5年生(高二)の北蓼科高原体験学習・三日目。

中山道(中仙道)六十九次の、江戸から25番目の宿であった、望月(長野・佐久市)。

パンフには、「中山道は、川止めの多い東海道を避けた女性の旅人が多かったため、『姫街道』とも呼ばれていました。」とあります。

でも今日は、望月宿とその周辺を巡り歩く、取手聖徳の旅人の姿であふれる姫街道となりました。その道のり、二里弱。

「望月・里めぐり」 というこの散策は,長年続いておりまして。

私が最初にめぐった1992年のときと,

たたずまいが変わってないところばかり。

   

写真をご紹介しましょう(10枚です)。

茂田井にある、若山牧水歌碑の前です(11:16)。

 

歩き始めたのはその90分前(9:45)。


午後は、望月の宿場町にある、「望月歴史民俗資料館」に。5Aの俊足チーム、5人衆(12:11)。

  

その隣にある「天来記念館」見学時の、5C俊足チーム、10人衆(12:26)。



この地出身の書家・比田井天来の作品を前に、5Cの5人衆(13:06)。


売店のショーケースに並ぶ書の手本集に見入る生徒。

「『顔真卿(がんしんけい)』ある!」、

「『蘭亭序(らんていじょ)』もあるよー!」

最近、書道で学んだもののよう。



芳名録にも。

 

今回の里巡り、要所要所のポイントで、教員からサインを。設問もクリア。



ポイントで、写真を撮り合うもまた楽しい、小雨まじりの姫街道でした。


 

増刊・おしまいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2 コメント
コメント一覧
  • 1

     「里めぐり」実施できてよかったですね。あとは,横川でおいしい釜飯を食べて帰ってくるのですね。
     空模様は心配ですが,バスの中は楽しくお過ごしください。お気をつけて!
     
    追伸 引率の先生方,お疲れさまです。3泊4日,大変ですが,最後までお気をつけて!

    by: お留守番の張替です!, on 2011/06/02
  • 2

    張替先生、
    授業のケアをお願いしました先生方、ありがとうございました。
    上野駅周辺への到着、15時頃と予想します。TESPAの件、了解です。

    by: 水越卓治@八風山トンネルの中 12:15, on 2011/06/02
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: