先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2011/06/03

卓094 最終日の朝 (2011年 5年 北蓼科)

 


 

5年生(高二)の北蓼科高原体験学習の最終日(4日目)。木曜日。

 

ちなみにこちらは

かすが荘のある,春日温泉のポスター。

 

 

さらにわき道それますが,当方最大の忘れ物は,

デジカメの充電に使う,USBクレードルでした。

 

 

結局途中から,写真撮影は写メ(携帯電話)だけに。

記録担当でしたが,今は担任の先生皆,デジカメ持ってる時代。

でも,11月の九州修学旅行では充電器もちゃんと持参!

 

本題に。

 

(2011/06/02 06:56)

 

この朝だけ,朝の集会が体育館で。

すみません。美化係担当だったもので,この位置から撮影を。

  

去年はすべて雨天で体育館での朝礼でした。

 

3日間,ラジオ第一体操の指揮を務めたのは,

Cのスポーツアドバンスコースの,K野さんでした。Good job! 

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

 

退館式です。

 

(2011/06/02 9:57-10:08)

 

入館式のときと同様,

  

三部合唱による,学園歌の斉唱。

 

かすが荘の方々とのご挨拶。

 

 

  

式も終わり,そのあと。

 

(このあと5年生が全員集まれるのが翌朝と,たいへん遅くなってしまうこともあり)

 

 

 

川並弘昭 学園長先生が月曜日に亡くなられた報を聞いて・・・,

 

 

 「えぇっ・・・。」

 

 

か細い嘆声が,体育館の天井まで。

   

でも,実際にここで聞き取れた発音は,

  

「えぇっ・・・。」というよりも,

 

「へぇっ・・・」 と,

  

上上がりの,細くて高い,

 

悲しい知らせに驚き切った,

 

数十人の生徒たちの声でした。

  

 

ここにいる間,

 

火曜日の日中に皆で見た,横長のまっすぐな虹や,

                (松田先生の記事http://torideseitoku-tblog.jp/matsuda/1932にてごらんください。)

 

   

入館・退館の式にて三部合唱で歌い上げた

 

学園歌の美しい響きなどの

 

ひとつひとつが,

   

この悲しいお別れとは,

 

無関係ではないもののように

 

感じられました。

  

 

虹から

取手の5年生たちを,そして,かすが荘を見守ってくださっていたのかもしれません。

 

  

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

 

 

その次の日(今日・金曜),

 

  

5年生たち,元気に登校。

疲れた顔した5年生を見かけません。

 

(と思うのは,5年生の授業を持ってないからかな・・,

 廊下とかSHRなどで出会う限りは,・・・・,元気。)

 

筋肉痛も木曜だけだったみたいだし(いいなぁ),

水曜の7km歩き (里めぐり)も何のその。

  

 (私たち教員は週末に筋肉痛が来るのかも・・・。)

  

 

  

で,4年生(高一)の地理。

  

梅雨入り前に,野外調査の授業と思っていたのが,

今年は例年よりもはるかに早く梅雨に入られてしまいました。

 

ですが,今日は晴れ。

UVケアが要るほどだったかも。

 

4校時に4D,5校時に4B

 

(2011/06/03 12:12-12:14) 

 

細井地区(取手市 山王)のみなさま,

今年も授業へのご協力,どうもありがとうございました。

 

 

 Have a good  水無月

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: