先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2011/06/24

卓097 聖地の増加

夏に入りましたね。  

 

期末考査まで1週間。

  

夕方,図書室に。

中1から高三まで,多くの生徒が試験勉強。

  

当方は,翌6/25開催の

「学校見学会Ⅱ」の会場確認のために来てみたのですが,

  

静寂。

当たり前なことなんですが。

 

私語皆無の図書室にて,

数十人の生徒の試験勉強。

 

これはおそらく, 

お話をして勉強していい「学び合いの場」(赤本コーナー)と,

私語厳禁の図書室および,自習室の完全区分に因るものと。

 

息抜きの仕方もじょうず。

地下一階の食堂(じきどう)。

  

自販機で買った冷たい飲み物を手に,

2~3人で,ちょっとの間,ブレイク。

また,教室や図書室へ。

   

そういうときの表情がまた皆,いい!

  

部活も今日から活動なし。

  

学校全体で,

期末考査,勝ち抜くぞ! どんとこい!

  

(どの場所も,緊迫感のあまり,写メをまったく撮らずに・・・。)

  

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

  

中1生徒,

都道府県の教材を熱心に。 自己採点。

 

 

 

  

こちらも添削チェック。

 

面積がもっとも小さな都道府県。

香川県。

私は,大阪府が最小で,香川県が2番目と習った世代。

 

埼玉県の県庁所在地。

さいたま市。

私は,合併前の浦和市が,埼玉県庁所在地と覚えた世代。

 

面積が3番目に小さい都道府県。

東京都。

  

でも侮るなかれ。

 

全域を,短時間で巡るのがもっとも困難な都道府県です。

 (でも,領土問題の場所を抱えているいくつかの道県も,ものすごく困難ですよね。)

  

私が高校生の頃,東京都ユースホステル協会が,

都内のユースホステルをすべて訪れようという

 ユースホステル: 世界中に分布する,旅する青少年向けの,安価な宿泊施設。YH

  

スタンプラリーのような企画を立ち上げ,

半分乗り気になりましたが,

  

都のYHは,

伊豆諸島や小笠原諸島(父島)にまで分布しているという現実に。

結局はチャレンジしませんでしたっけ。

  

小笠原諸島には,航空便がありません。

竹芝埠頭(港区)の桟橋から出る船で25時間半で父島に。

それも月に5便。

 

沖縄旅行よりも,長期間のプランを立てないと行けません。

  

沖ノ鳥島,南鳥島,硫黄島。 これらも,東京都。

  

そんな秘境,小笠原に朗報が・・・。

 

 

  

(2011/06/24 22:51 NHKニュースより  上は速報 )

  

東洋のガラパゴス,

世界自然遺産への登録決定(よかったなぁ)。

  

  

でも,

TVで登録決定のニュースを見て,

「・・・だってよぉ!」

だとか,

例の「○屋」にいる飼い犬に話しかけてみましたが,

  

(2011/06/24 23:05)

  

やはり暑すぎて,こんなんなっちゃってたんですねぇ。 

クール・ビーグル。

  

どちら様のワンちゃんもやはり,

ホットドッグなんでしょーかねぇ,この時期。

  

こちらの犬も,なんだか,

独自の進化を遂げてゆきそうな,

でもそれでいて,

貴重な固有種をめざし,

今日も精進しているのかも。

  

とにかく,この夏,

許される範囲で,

適度に休むとしましょう。

  

13 コメント
コメント一覧
  • 1

    一度は行きたい小笠原・・・。
    いるかと泳ぎたい・・・。

    でも、週に1便、25時間の船旅とか・・・。

    by: G藤, on 2011/06/25
  • 2

     あ~!
    本当にホットドックですね!
    今週は回答が出てると思いましたが、甘かったです。
    修行して出直してきます。
    トボトボ…。

    by: Bee, on 2011/06/25
  • 3

    G藤先生
    本校から見た場合,
    小笠原諸島よりも,
    小笠原流礼法の方が近いようですね。
     
    この夏,小笠原へ向かわれるプラン。
    8/12 竹芝10:00→ 8/13 11:30父島
    (すぐ父島8/13 14:00でも帰れるが…)
    8/16 父島14:00→ 8/17 15:30竹芝
    5泊6日,フェリー:2等で片道¥25,000位。
    詳しくは,小笠原海運さんへ…。

    出身校の同窓会誌に
    父島で都の教員を務めている先輩の記事を
    読んで以来,当方も気になっている場所であります。
     
    Beeさま
    お元気ですか。

    「〇屋」で悩んでおられるのですね,今日も。

    ではヒントです。
      
    上の画像の手前の水色のシートは,
    このワンコから出る高濃度汚染水を
    吸収しています。

    なお,我が家の息子が画像にウンコが写ってると騒いでいたので
    よく確かめたところ,
    ケージの扉の取ってが
    そう見えたにすぎないことが判明しました。

    by: MKTJ, on 2011/06/25
  • 4

    初めましてm(__)m
    4B Elevenです。

    このワンコのお住まいの名前、「〇屋」ですか・・・。
    確か高濃度汚染水は、「建〇」に溜まっていますよね。

    (E母)じゃぁ、このワンコの名前は「アトム」とか?

    ・・・まさか。

    by: 4B Eleven, on 2011/06/26
  • 5

    4B Elevenさま
      
    耳たぶが真上と右に向いてれば
    アトムくんと名づけてましたが,
    残念,垂れ耳ですので・・・。
    あと,お答えの方ですが,
    ・・・その通りでございます。
    テスト勉強,
    がっ地理やってくださいね。

    by: MKTJ46 from today, on 2011/06/26
  • 6

    あっという間に、写真が小さくなりましたね。

    悩みが解決して、ゆっくり寝られます。
    良かった良かった。

    ありがとうございます!

    by: Bee, on 2011/06/26
  • 7

    Beeさま
    三球・照代師匠のようなコメントありがとうございました。
    あっという間に写真が小さく?
    確かに,携帯から開くと,ちょうど例の画像んところで
    真ん中へんでうまいこと切れちゃったりしてますね
    (機種によっては大丈夫なのかな)。 PCはOK。

    by: MKTJ, on 2011/06/26
  • 8

    地下鉄はどこから・・・

    年齢層の検討が付いてしまいますね。
    きっと「4B・・」さんは「???」ですね。

    写真は「先生のブログ」のTOPページの先生方の写真の話でした。
    (先生方の更新が相次いでいたので・・)
    イミフでスミマセンでした。

    by: Bee, on 2011/06/27
  • 9

    Beeさま

    そういうことでしたか,なるほどー。
    修学旅行先の先生方から頻繁に更新されるときなんかは,
    2~3時間でもう小さくなっちゃってたりしてます。

    4B Elevenさんには,今日も
    試験前ラストの授業でお会いしました。
    三球・照代さんの話とかはまだ特に。

    コメント数,自己最多記録となりました。
    100コメント目指すのもよいかも。

    by: MKTJ, on 2011/06/27
  • 10

    記録更新、おめでとうございます!
    小笠原諸島って品川区なんですか?
    TVで聞いたような・・。

    by: Bee, on 2011/06/28
  • 11

    Beeさま
    教育の改革に熱心な品川区も、さすがに小笠原諸島は領域にしてませんでして(小笠原村ですって)、でも、品川ナンバーの車が走ってるそうですよ。
    パトカーの車体にも「警視庁」と書いてあるようで,どれも都心部と共通なのが不思議なところ。

    by: MKTJ, on 2011/06/28
  • 12

    …別の記事にコメントしようと、見ると、すごいことになってますね。
    私も、記録更新に協力させて下さい。

    >8/12 竹芝10:00→ 8/13 11:30父島
    >(すぐ父島8/13 14:00でも帰れるが…)
    >8/16 父島14:00→ 8/17 15:30竹芝

    …台風さえ来なければ、最高ですね。
    (私は行かないですよ…。)

    by: T社のUです。, on 2011/06/29
  • 13

    T社のUさま

     鉄道マンのUさんなら行かないことでしょうねぇ,小笠原。
     もっとも,空港よりも先に,
     小笠原新幹線なんてのが先に開通しちゃってたなら
     話は別でしょうけれども,
     日本の沖ノ鳥島領有を疎ましく思っている某大国もどきから見ると,
     小笠原新幹線を整備路線として真面目に検討しちゃったりなんか
     するかもしれませんね,上海発着で。

     小笠原諸島に,本土から新聞や物資が届くのは,たいへんスロー。
     賞味期限を僅かに過ぎたものとかはみぃんな気にしない。
     ガソリン高くたってみぃんな気にしない。
     そういうライフスタイルを,小笠原流と呼ぶ人,
     手ぇ挙げてぇ。あ,いないすか。
     エェ~ッ(マスオさん調)!
           
     

    by: MKTJ, on 2011/06/30
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: