先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2011/07/08

卓099 TANABATA SUMMER

 

 

あんまり「忙しい」 とか 「暑い」 などと

むやみに口走んないようにしてはいるのですが,

期末考査をはさんだここ数日は,どちら様も

ちょっとそれは難題でしたね。

   

当方の手帳の7月6日。

  

  

  

ナス。 これは確か,

6/23(木)の16:00すぎに

何かを感じて記入したような。

  

思えば20代のころから,

年に2度くらいこの絵を手帳にかいてます。

    

そんな,7月6日当日の会食。

   

  

この日,おかずに,ナスが出ています!

今年は,予感的中。  

おそるべし,ナス日。  

    

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

   

電力使用量。

みんなでコントロール。

   

  

注目は,ピンクの折れ線,「目標値」。

これ越えちゃだめ。

   

  

この7日間,7/17/6が,嗚呼,NGでした。

     

思うに,

  

「(顔を知らない) だれかが・・・。」

という考え方から,

  

「(顔は知らないけど) みんなで・・・。」

という意識の転換点を迎えたときに,

   

このグラフの様相が改まるような。

     

そして

だだっ広い職員室内の,点灯・消灯の様子にも

注目です。

   

   

ながーく勤めてるところ。 

  

どのスイッチを。

  

馴れるのがいちばん。

ちょっとした願い。

  

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

   

そんな職員室で,

高校生の地理のテスト問題の製本。

 

  

上の方にある4つのパーツ(印刷&折り済み)を綴じ込んで,

下の方にある製品にする内職さながらの作業。

  

予備も含めて115セット作製。

ここはひとつ,「1,2,・・・」と数えながら。

1セット,およそ5秒。

   

もっと愉しく数えてもよいかも。

そこで,

    

「・・・, 7 小学1年,  8 小学2年,・・・」

「・・・,12 小学6年, 13 中学1年,・・・」

「・・・,16 高校1年, 17 高校2年,・・・」

  

年齢になぞらえてつぶやきながらやることに。

  

日曜夕方の無人の職員室で,1箇所点灯で実施。

   

「・・・,25 聖徳で授業,・・・」

 

まだ残り90セットです。

  

「・・・,32 結婚, 33 長女誕生,・・・」

 

残り80セット余り,ううん。

 

「・・・,43 長男が小1,・・・」

「・・・,46 今,・・・」

 

残り69セット,まだあるなぁ。

 

「・・・,60 定年退職,・・・」

「・・・,65 老年人口,・・・」

「・・・,75 後期高齢者,・・・」

「・・・,85 女性の平均寿命,・・・」

 

残り30セット。 泉重千代さん,グレート!

  

「・・・,99 びゃくじゅ(白寿),・・・」

  

このへんからはもう,ほんとうにヨレヨレになりながら

製本してました。

  

「・・・,115。 ふぃにっしゅ~。」

   

なお,ここで作り上げたテストは2日後の火曜に,

S+4ABCDのみなさんが受験。

念のこもったテスト用紙でございます。

   

115歳まで頑張るつもりは毛頭ございません。

   

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

    

中1・地理のテスト。

  

「日本の面積は世界で第何位か。」

授業で触れまして。

正解は60位。

  

しかし,「59位」という答えが一人。

ううん。あ!

授業中,スーダン(面積が10位でして)が,

7月に南北に分離独立しちゃうんだってよ,てな話を。

  

試験は7月1日。

このことをもとに,日本の面積の順位が1位,繰り上がると判断したのか。

 

当人によると,やはりそう考えたのだとのこと。

これは, × にはし難い。

・・・なかなかないパターン。

 

でも,南北どちらかのスーダンが日本よりデカかったなら,

やはり日本は60位のままではあるのですが。

  

しかしながら,日本の6倍強の面積をもつスーダン。

日本が59位になることはどうやらなさそう。

むしろ,61位になる可能性のほうが。

 

でも,情報・知識と,思考・判断の様相を確認しあえる

よい機会でした。  

 

   

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡ 

    

7月7日。七夕さま。

夜空を眺めたものの,星はたくさん拝めませんでした。

   

で,夕食は,さんま。

 

   

大根おろしが天の川のような。

 

 

 

 

ここ数年の9月などがそうですが,

さんまは蒸し暑い時期に味わう食べるおさかなになりつつあるので,

なぜか違和感なし。

  

家でもまだエアコンを一切使わず。

去年はエアコン使い始めが早く,

004で出ていたアボカドの苗が,乾いた冷気で

11か月の命でダメになっちゃいました。

   

今年は,体を暑さに馴らします。

テストの採点も,7/5の午後,

4階の教室で冷房無しで6時間かけて一気に終了。

Let's 強靭。

   

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

  

五円玉。 しかも古株。

  

  

工業・農業・水産業をあしらっていることでも知られていますが,

金額が算用数字で描かれていない,唯一の硬貨。

穴まで開いてて,漢字圏以外の人々から見たら,

謎めいたコイン。

  

その数年前発行の五円玉。

  

  

 

どちらもなぜか家内が所蔵。

表には,国会議事堂,

  

裏には。

地方でところどころに見かける

ホームセンター・コ〇○のマーク?

でもほんとうは,鳩のような。

  

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

 

2011/07/04(月)朝。

5年(高二),

某クラスのSHR(ショートホームルーム)。

 

   

  

期末テスト3日目の朝です。

いったい何が?

つづきは次号で。

  

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: