先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2011/07/15

卓100 Bridge Over Troubled Water

 

余震はやはり,続いていた・・・。

 

日曜(7/10)の午前10時頃といい,

本日(7/15)の午後9時頃といい。

 

まだ終わっていないと感じました・・・。

  

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

   

梅雨も明けました。

 

2011/07/09 13:25, 関東梅雨明けの日 清掃の時間に生徒たちと見た雲)

  

学校周辺も,夏本番。

           (学校の南南西1.2kmの田園から撮影)

2011/07/15 14:42

  

拡大。 筑波山,うっすらと。

  

 

  

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

 

   

中2・社会。

実力テストの過去問題に取り組むコマが,週に1時間

 (音楽コースの生徒は,「音楽」の時間のコマ)。

この日で11回目。

  

そろそろ,生徒に解説をさせるようにし始めまして。

きょうの解説は, H田せんせい。

  

2011/07/14 12:08,10) もちろんフォローは当方が・・・。

  

高一・地理。

国土地理院発行・5万分の1地形図『龍ケ崎』 を配り,

指定された箇所を探し出し,本校からの方位と距離を求める演習。

 

  

指定箇所の一つとして,№4,「手賀大橋」。

本校から,南南西へ,9km。 

  

牛久,守谷,龍ケ崎の中心部までの距離とほぼ同じ。

千葉県我孫子市・柏市の境。

  

 

  

で,現地の景観。

  

2011/07/15 12:09

  

手賀沼に架る,4車線の「船取県道」の橋です。

 

手賀沼といえば,かつて,あることで日本一だった湖沼。

  

志賀直哉などの文豪たちが近辺に居を構えたり,

冬季にはった,厚い氷が売れてたなどの時代があった手賀沼は,

  

昭和後期は排水のたまり場に。

四半世紀の間,

日本でもっとも汚染された湖沼でした。

  

そこへ,利根川から江戸川に向けて,北千葉導水路なる放水路を設け,

その途中となる手賀沼に,流れを与えましたところ,

ワースト1の汚名がついに返上できました。

   

今では,湖面には,真夏にハクチョウが羽を休めるほどに・・・。

(↓先程の写真の部分拡大)

   

ですが,よくよく見ますとこれらは,

生きた鳥類ではなく,

 

2011/07/15 12:13

 

長年,ここで,釣り舟等を貸与している業者様の

ハクチョウボートの,平日の姿なのでした(失礼しました)。

夏の植物に絡まれまくったハクチョウに,尊さをも感じます。

 

この光景こそまさに,「トリよ,トリよ,トリトリよ~。」と,

往年の歌手が唄いきるにふさわしいものといえましょう。

  

このように,悩み多かった湖面に架った手賀大橋こそ,

  

Bridge Over Troubled Water

   

Simon & Garfunkelのライブが,

手賀大橋の南詰にある

「道の駅・しょうなん」で行われるのであれば

これまた粋な計らいかも。

                (しょうなん: 現・柏市で,合併前の「沼南町」による)

   

 

(要するに,)

 

僕が橋になります。

 

 

            ( ∵  Over Water = MIZU - KOSHI  )

 

  

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

  

我が家の庭も,真夏全開。

 

2011/07/08 18:4907/15 11:3707/08 18:49

  

今年,濃く実ったブルーベリーが,早々にして,

ムクドリに喰われちゃいました。

もと,取手駅西口に住んでた鳥さんたちと思われます。

   

枝豆がひょろっと・・・。

 

これがまた・・・,

 

2011 07 11:38

 

・・・つまめません。

  

栽培方法,勉強します。

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

 

「卓098」のアクセス数が急増。何が起きているのでしょうか・・・。

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

    

前回予告しました,5年生の某クラスの件 (すみません,長いです)。

 

  

M組(音楽科)。

6/30(木)あたりから,大好きな

担任の音楽科・S井Aみ先生に対し,「どっきり」 をやろうヨということになり,

クラス全体で,企画がぐんぐん膨らんでゆき・・・。

   

あとで聴くと,その設定がまた巧妙でした。

  

「ピアノ専攻生」と,管楽器や声楽などの「非ピアノ専攻生」の2派が対立し,

SHRや,会食(全校給食)の時間など,担任が目にする時間は,

両派ともに,まったく口をきかない険悪な状況を演じつづけたのです。

   

その原因まで明確に作られていました。

  

「非ピアノ生」が.発表などの本番で,

伴奏を 「ピアノ生」 にお願いすることはよくあるのですが,

このときの主従関係をめぐって生じた対立が,ことの始まりという,

まぁ,これまたよくできた設定。

  

朝のSHRなどでも,配付プリントを,管楽器専攻のHさんが,

後ろのピアノ専攻のYさんに無造作に投げやるという場面まで,

(松戸校のH田先生(一昨年元担)が,目を細めてしまいそうな・・・)

全部,芝居だったわけです。

  

7月4日月曜日,午前8時20分。

 

  

5M生全員,「Aみ先生,ごめんなさ~い!」

と,なんと土下座を。

  

 

「ぜんぶ, 『どっきり』だったの! ほんっとごめんなさい!」

とすり寄ってくる生徒たち。

 

  

   

当方は,毎日5MのSHRに,

凡そ空気のように寄り添ってゆく副担ですゆえ,

この珍奇なカミングアウトに対し,写メを6枚撮ってしまっても,特に変動はなく・・・。

    

さすがにS井Aみ先生は,妙な雰囲気の4日間の重圧からの解放に,

涙してしまいまして。 

  

この芝居を,「5学年(高二)の先生には,絶対に内緒に。」などと,

授業で会う,他学年所属の先生とも密約を結んでいたとのこと。

もちろん当方にもわかりませんでしたし。

  

「先生,ごめんなさ~い。」・・・テスト3日目の朝だというのにまぁ。

  

涙していたS井先生から突如,

「で, (ドッキリは) 今度はいつやるの?」

  

と噛まされたものですから,5M生たち。

  

答えに困ってましたんで,

「毎月やれーぃ。」

などと無責任なコメントを当方がしまして,

テスト控えたこの朝の動乱はひとまず・・・。

   

知る人ぞ知る,S井Aみ先生,取手聖徳での3つの偶然。

 

1.出身地の東京都K市で,F橋先生(保体)が先輩,S井先生が後輩。

2.S井先生が中学生時代にレッスンを受けていたのが,なんとK藤先生(音楽)。

3.S井先生のお父さまが,私立中学・高校の先生で,

  M越は中1と高二のときに現文を教わっていた。

     

なーどなど,

こちらも可愛い5M生たちに負けないぐらいのカミングアウトでありまして。

 

卒業まで頑張ろなぁ~。

 

 

4 コメント
コメント一覧
  • 1

    100号おめでとうございます!

    by: まつ便り, on 2011/07/16
  • 2

    松田先生ありがとうございます。
    およそ二年になっちゃいましたか・・
    早いですね。

    by: MKTJ, on 2011/07/16
  • 3

    お久しぶりですm(__)m

    遅くなりましたが、100号おめでとうございます(^O^)/

    by: 4B Eleven, on 2011/07/20
  • 4

    4B Elevenさま
    終業式の日でしたね。100号に
    SHONAN の題材(手賀大橋)もあり
    いかがだったでしょう。
    学習・調整・交流を絶やさずに
    (勇気にも拍手)
    充実した6週間を過ごしませう!!

    by: MKTJ (「卓074」が懐かしい…), on 2011/07/20
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: