先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2011/07/22

卓101 盆か彼岸か

 

国道6号線下り・「酒詰」(取手市)を左折して,

県道19号(取手つくば線)を進むこと数十秒。

 

先週あたりから,「お願い」 とはじまり

字が書きしめられた立札が今年も登場。

 

   

取手市・山王で開かれるお祭り関連のものだということは,

随分と前(勤め始めである20年くらい前)から判っておりましたが,

  

車でその前を,時速50km前後で走行する際に

立札の文面を一読することは

視力がよかったとしてもかなり無理。

  

でも今日はその地点の近くに停めて,

(2011/07/22 17:57)

 

全文を読みました

(もちろん,その場じゃなく,撮ってから画面で)

 

歩行者地獄のような場所に立てられた

臨時歩行者天国のお知らせでした。

年に一度開催の,祭礼です。

  

実施される場所は,この画像の地点よりも,

もう2kmほど進んだところになります。  

  

この歩行者天国の模様をご覧になりたい方は,

実施期間の時間帯(17:00-21:00,以前は-22:00?)に,

取手駅西口・守谷駅東口間の系統の

関鉄バスに乗ってみてください(毎時3便)。

 

「山王局前」バス停付近の歩行者天国は,

路線バスだけが,車両での通行が許されているようです。

  

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

  

話題のピークはどちら様も,

なでしこJAPANの優勝(2011/07/19)。

台風6号の西日本直撃。

終業式。通知表。

  

そしてまさかの,関東の気温の急下降(急降下)。

 

龍ケ崎の記録(気象庁)。

18日(月)。最高 34.3℃,最低 26.4℃日平均 29.1℃

21日(木)。最高 21.8℃,最低 16.3℃日平均 19.1℃

    

でもまたたぶん,猛暑でしょ。

暑さ寒さも,盆・盆・盆。

  

みなさま,おからだを壊されませんように。

    

(2011/07/13 19:39,我が家の迎え火)

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

   

18日と同様,暑かった17日。

  

(2011/07/17 16:42)

  

駐車場では,日陰とあれば,軽・専用枠にまで普通車が入っていたり・・・。

  

 

この日は,稲敷市の旧・新利根町にあるスポーツセンターへ。

 

 (ちなみに,新利根のおじいさんおばあさんって,ほんっと,元気もりもりなんですね。)

   

県南地区の少年サッカー,観戦。

  

 

(2011/07/17 15:05)

  

取手A・取手B。 

優勝とまではいきませんでしたが,

土・日に亘っての戦い,終了。

   

(2011/07/17 15:48) 表情カバーしちゃってごめんなさい。

   

 

取手の子どもたちのコーチが写真の右方に。

   

コーチは,取手聖徳にも定期的においでになります。

日曜日は少年サッカーのコーチですが,

この方は,取手・井野団地にある,パンの「どんぐり」 のご主人,

K崎さんです。

  

私も学校の自販機で

生徒たちとどんぐりパンを買えるようになってからというもの,

あまり直接,本店に出向かなくなっちゃった感が・・・。

この夏休み中,出来立てのバンジョーを買いに,本店に行きます。

   

(2011/07/17 15:52)

   

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

  

22日。すずしい中で,冷房いらずの職員室。

  

二日後に控えたオープンスクール第一弾の準備が

順調に進みました!

  

↓当日お渡しするガイドブック(24㌻編成)の表紙です。

  (私はプリントアウトしただけですが・・・)

  

 

「取手聖徳女子オープンスクール」 は,中学校OSを  7/24 , 8/7, 9/19 に,

                                                高等学校OSを 8/8, 8/21, 9/19 に開催します。

 

 内容の詳細は,こちらです。いかがでしょう。 → http://www.seitoku.jp/toride/?p=4998

 

 ネットからのお申し込みはこちらで受け付けております。 ↓

                     http://www.seitoku.fujishiro.ibaraki.jp/ent/2011os-entry.html

   

 

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

   

大英帝国を訪れているみなさんも,そろそろ別れを惜しむ日が。

発表と総まとめで高潮した時間が過ぎると,

思い出の整理,そして,荷物の重さとの睨めっこかも。

 

ヒースロー空港(ロンドン)で見かける回転寿司とかがまた,

なんともいえない刺激となるか否かは,

これまた人によるかもしれません。

     

いろいろと収穫のあったみなさんの

笑顔の帰国をお待ちしております。

  

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

  

去年の夏休みの記事では,

「(今日で夏休みの) ○○%,経過。」 などと記しておりました。

  

今年は・・・。

  

ひと夏を,山手線外回り(東京駅起点)になぞらえることに。

  

7/21 → 8/31 42日間 を,

一周の 34.5km と見立てまして。

  

で,本日 7/22 は当然,

 

有楽町 (0.8km)。

  

さて,こんな調子でいきますと,次週7/29は,どこでしょか。

  

どうやら,S駅のようです (S駅といっても山手線には6つもありますが・・・)。 

 

 

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    思い出しました!新橋ですよね!正解?

    by: 張替です。, on 2011/07/23
  • 2

    ブッブー(昭和)!「張替です。」さま。
      
    新橋で,あ,何か,思い出しちゃったようなことが?
    わかった,虎ノ門(文科省)通いが続き,
    新橋近辺でグルメになってたとゆーことでしょーかー。
      
    おヒント。
    来週7/29は,
    夏休み42日中の 9日目で,
    割合に直すと,もう,21.4%。
      
    山手線一周 34.5km の 21.4%は,
    およそ7.4km( from 東京駅 )。
    これは,8日目で計算すると,6.6km。
      
    でも,東京・新橋間は,残念ながらわずか 1.9km。
    およびません。
      
    東京駅から(山手線外回りで),
    6.6km ~ 7.4kmほどにあるS駅とは?
      
    ちなみにそこは,新橋駅と同じ,港区に在ります。

    (コメント毎度ありがとうございました)

    by: 水越です。, on 2011/07/24
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: