先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2012/03/23

卓136 春 一番

 

ぼちぼち春。 春分は過ぎまして。

 

国道6号上り,

ガスト取手店 (昔はすかいらーく) のあった場所,最近 更地に。

残念ながら,土筆(つくし)の子とか生えてる風ではないようですが。

  

2012/03/22 16:27

  

再開発事業。 この位置に,

取手駅東口方面からの道路との交差点が造られるのだとか。

   

取手駅西口。

路線廃止のお知らせ。

  

2012/03/22 16:36 バス停3番

   

4月から,取手聖徳への登下校用バスは,東口発着。

     

      

どうやら春ですね。

ちょっと下見をしませんか。

   

取手駅発着の登下校バス 乗降位 (2012年4月から当分の間)

【ご注意】 下の記事のバス乗降位置は,2012年12月16日で使用を終了しました。

               2012年12月17日(月)から,新設の東口 4番のりばバス停に,位置が移りました。

       4番のりばバス停は,下表の9コマ目の画像に写っている辺りにあります。

                                                                                                              (2012/12/17)

 

 

 JR取手駅・ホームです。

これまでと違い,

電車を降りたら,

東口」と記された

下りる階段へ。

天王台・上野寄りにあります。

 3号車が下車には

ちょうどいいようですよ。

15両編成以外の電車の場合は,

この号車が異なる場合もあります

快速や,藤代方面からの電車の場合です。各駅停車の場合,これとは異なります。

 現在,ホームの出口案内には,

「西口」 に 「聖徳高校」 という

表記がされていますが(上から6行目),

今度からのスクールバスは

「東口」 からです。

 この階段を降りて左へ。

  東口改札(出口)へ向かいます。

  ホームのこの地点から

    改札までのタイム。

  ゆっくり歩いて,

  110でした(5・6番線からで)

 改札に着く手前に,

 トイレがあります。

 東口改札(出口)を出たところです。

右方の黄色い 「アパ・マン」 の

看板が見える方へ向かいます。

 

 ㊧ 「アパ・マン」の前。

  直進です。

この乗り場ならいいのですが・・・(ここは「井野団地循環」の乗り場です。一日100便の運行)

新六 奈良漬」(新六駅前店)の前を右へ曲がります。

しばらく歩きまして・・・。

 「アイダ設計」を過ぎて,

  「取手セントラルホテル」向かい

  の駐車場前が乗り場に(当分の

  間)。

こちらへ向かう白い車が

見える辺りですね。

タイムは・・・,

東口改札から230でした。

「取手セントラルホテル」には,「東日本銀行」や「日本料理・さつき」も同居。

 なお,少し手前には,

「ビジネスホテル・利根川荘」 の向かいのコインパーキングという,特徴の似た地点あり。

ここではないのでお間違いなく。

 何か月かあとに,

東口改札を出て

左方へ少し進んだ所に,

東京芸大や取手聖徳への

バスも停車する

企業バスレーンが造られる模様。

春以上に待ち遠しいですね。

こちらがその車両です。

  

取手駅,藤代駅のほか,各方面へのスクールバス8路線も,

運行会社とともに,車両が替わります。

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

新入生登校日,3/22(木)。

午前中は,生徒(高・中別),保護者の3会場で。

     

午前中の生徒への内容はおもに,

4/8から2泊の Freshmens Camp (長野・佐久)について,事前説明。

学習や生活については,現地に行ってから。

    

03/22 10:57 コンピュータ室の新中学生 養護教諭・細谷先生http://torideseitoku-tblog.jp/hosoya/profileの時間

 

履物や用品,教科書(新高校生)の購入なども終わりまして。

  

新入生徒の皆さんも,保護者の皆さんも, 表情が素敵でした・・・。

また,入学式の日にお会いしましょう。

   

‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡‡

   

吹奏楽部・定期演奏会,春分の日。

すみません。 様々あり,何年かぶりの鑑賞に。

    

 

2012/03/20 14:00 14:03, オープニングの Toru TAKEMITSU, “ 小さな ”。

   

定員超過の盛況。

2階席の右端真ん前へ。ちょっとだけ貴賓席気分。

   

 

2012/03/20 14:48, 坂本九, “見上げてごらん夜の星を”  

  

   

会場の,牛久市中央生涯学習センター文化ホール。

1986年だったか,カシオペアのコンサートが当方最初の入場でした。

   

2012/03/20 15:50

   

用紙に稚拙な感想を書いて,出口でお渡ししました。

  

  

 退勤時 駐車場で 竹藪の向こうから聞こえてくる

 曲の数々を こうして本番で聴いたとき 奏でている姿を

 一人一人見たとき 心がとても洗われる気持ちになりますね。

 大先輩の皆さんの支えにも 並々ならぬものを感じます。

 これからも伝統を築き続けてください。

                       本校社会科 水越卓治

    

卒業式に負けないくらい,

春,一番な行事の一つ。

   

  

3 コメント
コメント一覧
  • 1

    路線バス廃止ですか。行く手段が…仕方なくも時の流れ。

    担当して下さった時は平成一桁。

    定期演奏会に行けばもしかしたらだったのですね。

    懐かしい人に逢えるかもゆえ次こそはと。

    by: ネオクロス, on 2012/03/24
  • 2

    ネオクロス様

    「山王局前」や「細井入口」などの最寄のバス停もありますので,
      
    来ていただく手段は心配ご無用です。

    聖徳祭(文化祭,今年は9月22日)などに,学び舎を巡りに来てください。

    他日でもご一報くだされば。
     

    by: 水越 卓治, on 2012/03/25
  • 3

    メッセージ恐縮です。
    G先生classだった頃が懐かしいです。

    関鉄的には山王局前だけの様で在学中に長々歩いた記憶が有ります。

    taxiで強行するよりは山王のほうかとは思います。

    早ければ一学期中にbusで行ければと。

    細井入口?(^_^;)
    位置関係と聞き覚えが…。

    by: ネオクロス, on 2012/03/26
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: