先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2013/05/03

卓194 実に面白い

 

  

今回は,金曜夜ではなく,早めのアップを。

  

それは,体育祭(5/3)が終わるやいなや

自分を襲ってくるであろう筋肉痛により,

3日の夜は,ブログ更新どころではないものと予見。

   

体育祭当日の模様は,次回もしくは増刊で。

    

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

    

練習期間,安定した天候に恵まれず,

体育館で。

   

2013/05/01 10:36

 

中学生によるこの種目,当日は,

顔がマシュマロまみれになる模様。

    

昼休み,

5年生(高二)の名物種目・棒倒しの練習。

  

 

 

2013/05/01 13:16-13:21

 

   

もみくちゃ度とハッスル度,ほぼ満点。

この種目名を,「バーゲンセール」にしては,という5年生の声も。

 

棒のてっぺんの旗も,何か肌着とか衣類にするなどして。

実に面白い, いとをかーし。

   

でももう今年は,「棒倒し」でプログラムが刷られているから,

来年から,改名を果たしてみては・・・。

そしてまた戦ってみたい現5年生は,留年すればそれが実現可能です。

  

ちなみに6年生(高三)の名物種目は「棒引き」 ですので,

当日の様相を見て,何か面白いネーミングがひらめいたら,

おしえてくださいませ。

    

ユニークでユーモラスな呼称をひねり出すことは,

士気を高めるうえでも,意味が在ります。

  

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

    

体育祭前日の2日(木)は,

  

 

2013/05/02 10:18

 

天候の回復後に設営作業。 グラウンドで。

 

2013/05/02 18:06

  

入・退場門も,得点板も,テントもできました。

 

当日,盛り上がりと感動と経験を・・・。

 

2013/05/02 18:03

   

いつかそれらはサウダージ。   

  

  

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

    

得点板のボードつながりで,

  

 

2013/05/02 16:14

  

新しいインタビューボード(二代目)が,2日に到着。

  

 

2013/05/02 16:15

    

さっそく,9日(11:0012:00)の

「学習塾・出版社の先生方対象入試報告会」 にて,デビューです。

    

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

  

4月27日。

第80回の学園創立記念日に,

   

2013/04/27 12:57  松戸市・聖徳大学体育館

  

大学の体育館で眺めた,

旧歌舞伎座の緞帳 (「朝陽の富士」(原画:大山忠作))

    

≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫≫

  

スカイツリーからの電波受信テストが,テレビ番組で続く今日この頃。

  

2013/04/29 22:08

 

とりあえず我が家のテレビは,まったく問題ございません。

  

 

 

連休中は,プロフィールの画像をこれにて。

 

 

お粗末さまでした。

 

 

 

 

9 コメント
コメント一覧
  • 1

    障害走は顔が粉まみれになって二人三脚をやりました。マシュマロと粉は両方白くてなかなか見つからず困りました。口のまわりだけ白くなってしまいました。おもろしろかったです。

    by: miko 39, on 2013/05/04
  • 2

    かなりお久しぶりです。とうとうラストの年になりました。棒引きのネーミング、見ていた(はずの)先生も考えついたら教えてください^^最後の体育祭も楽しかったです!

    by: 6BEleven, on 2013/05/05
  • 3

    miko 39 さま
    4月には,対面式,友和班(縦割り班)清掃スタート,
    部活の新歓・入部などなどありましたが,
      
    この時期開催の体育祭こそが,
    最大の対面式。

    by: mktj 47, on 2013/05/06
  • 4

    6B Elevenさま
    今年もElevenおめでとう。
    学校のよさ,常時満喫!
    自信と誇りを。
     
    棒引きねぇ,
    「Pocky Fifteen」
    (15本を取り合うからねぇ)

    ・・・。もうちょっと考えます。

    by: M越T治, on 2013/05/06
  • 5

    で,ネーミング,ちょっと考えまして,
     
    状況が些か厳しい学校さんなどの場合にはですね,
    棒を線香に見立てて,
     
    「センコウ,立てさせてもらいますー。」
    だとか(やや,乱闘した極妻的)。
      
    ・・・。
    もうちょっと考えます。

    by: M越T治, on 2013/05/06
  • 6

    「棒引き ネーミング」での検索を,
    ここ1週間で数件いただいてたようですので,
    ネーミング,さらにちょっと考えまして。
     
    6年生ならではということで,
    「取るぞー。指定校推薦。」
      
    棒には,「H大」など,大学名を漢字で
    ペイントしておき,それらを取り合うという展開。
      
    ただし特進コースのクラスは別枠で,
    「受かるぞー。難関大学一般入試。」
    と名を替え,棒もそのバージョンのものを用意。

    その場合,用具係が棒のバージョンを間違えて
    並べてしまった場合は,ややこしいことに。

    初の,保健体育科X進路指導部,共同企画。
    (もちろん冗談です)

    by: M越 T治, on 2013/05/12
  • 7

    「棒引き ネーミング」等での検索を,
    ここ2週間で4件程いただいてたようですので,
    またもうすこしひねることに・・・。

    二つ。

    「棒はひいても 風邪ひくなー」
      

    「なんとなく 棒棒鶏(バンバンジー)」
      

    きょうは,ここまで。

    by: M越 T治, on 2013/05/26
  • 8

    「棒引き ネーミング」検索,
    夏休み以降も強烈な数いただいてます。

    きょうは四つ。


    「直ぐに棒棒」 (育毛剤っぽいか)

    「そんなの棒引き☆タッタタラリラ」

    「二色対抗・竹取物語」

    「バンブーで、ァ、棒棒鶏(バンバンジ~)」 

     
    すみません力尽きました。きょうは,ここまで。

    by: M越 T治, on 2013/08/21
  • 9

    いまや検索ワードの第3位「棒引き ネーミング」。
     
    ここまで10案ひねり出してきましたんで・・・。

    先日の井野小運動会に(保護者として)参加・参観した際は,

    前年にはなかった面白い新種目の数々に陶酔。
      
    自分も取聖体育祭にこんな新種目を! 
    などと青空のもと思いついたのは,

    (タイトルだけですが)

    ・ぎょぎょぎょ,赤魚VS青魚・リレー。
    ・きみは酸性か? リトマス・バトル。
    ・どんぐりパンくい競走
    ・青山・赤坂, 火消しでドン!
    ・答えらえなきゃ Dゾーン。

    今日は以上です。 勉強(ほんとうに)ガンバッテ!

     
     

     

    by: M越 T治, on 2013/10/11
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: