先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2016/11/25

卓380 November Steps

11月に5年生(高二)が経験する

学校生活を平たく語ってしまうと,

過去に涙し,

今に涙し,

将来に涙する月。

もちろん,悲しさ,悔しさのみならず…。

  

2016/11/5  8:23

   

全員に課された職業体験学習(インターンシップ)で,

今以降の自分を考えたり,

今の人的環境を認識したでしょう (6月~11月)

     

九州修学旅行では,

直視するべき過去や,

今の事物からのメッセージに,

心動かされ,何かを強く決意したでしょう(11/7-12)。

   

11/24(木)の5年生・「女性キャリア」の授業は,

卒業後の進路を熟考する単元に遷りました。

 

 

進学コース生の場合。

文字通り,進むべき大学や短期大学から,

何を学び取り,どんな 「+α」を身に付けられるかを,

楽しい学生生活も視野に入れながら見きわめて,

学部の選択を・・・。

  

受験や入学にかかる経費のこと,

入学したものの,続かなくなってしまう残念な事例の原因などなど。

    

11/24  14:06

 

様々なビジョンを見据えたうえで,

進学コース生の次年度の科目選択 (6択) を,

1月10日までに考えてくるように, ということになりました。

  

 

11月24日(木),

天気は早朝,雨から雪に。登校の時間帯。

   

11/24  7:44

   

54年ぶりとの報道,11月中に都心の降雪。

   

9:31

   

10:44 5B・地理 開始前 )

 

November Snow.

 

でもそれは,学校近辺では

混乱するほどの積雪には及びませんでした。

  

15:51

  

でも,明朝は路面の凍結があるでしょう。

事故に巻き込まれないよう,会う人には話しかけまして・・・。

  

11月の歩みや足音も・・・,


   

   

12/1からの期末考査を目前に,終盤に来ました。

 

武満徹さん(1930-1996)の 「November Steps1967を,

ちなんで久々に聴きました。

  

  

いつのCDだったか・・・。 見ると税率がまだ3%の頃です。

  

  

 

11/26(土)の会食献立(右側)。

 

11/24  12:40

 

当日画像は,今回は学校不在につき,

掲載を,お休みします。

1 コメント
コメント一覧
  • 1

    お早う御座います。雪凄かったですね。大きな混乱にならなくて良かったですね。路面が凍結しているかと思いますので充分気をつけて下さい。

    by: 篠宮早苗, on 2016/11/25
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: