先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2017/02/24

卓393 新天地のその後

2/21(月)・夕刻,

  

2017/2/21  18:39

  

校内にある生徒寮,「和弘寮」で,

この時季恒例の 「卒寮生を送る会」, 開催。

  

19:04   中央は10名の卒寮生 )

  

今年は,「卒寮生入場。」 の場面から,

歓待の拍手に包まれながら,こともあろうに

襟もとボタンのとめ忘れを,着席の教員団から,

おいおいと指摘されちゃう珍展開。

 

初めてですが,言われた2名はもちろん即応。

きっと「あの時…」 と,将来互いに苦笑いして思い出す場面に。

   

毎年のことですが,

第二の卒業式とか,最上の卒業式と形容してまいりました。

 

年4回の寮のイベントの中で,3年または6年間の寮生活を,

涙ながらにふりかえる各人のスピーチに,心が引き寄せられます。

  

2/20  19:2019:46 

  

12歳のときから6年間暮らしてきた人。

高校時代3年間をここで暮らした人。

大学受験勉強専念のため,高二の秋から暮らし始めた人。

 

5年生寮生も,かざりけないけれども絶妙で和ませる司会進行に尽力。

  

寂しさ,悔しさ,互いを尊重することの実感。

そして絆。

春から皆,  新天地へ。

   

   

 

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

 

  

2/19(日),

この日はいろいろと心温まる行事の開催日ではありましたが,

  

2017/2/19  14:37   「寝具取扱所」の標示は日曜の日中 

  

新天地のスタートを切った場所を訪れました。

大学の学生宿舎。

 

  

 

築42年。

築10年の頃とくらべ,かなり変化。

  

  

その隣地に,新・宿舎?,構築中。

  

                                                                  ( なんでダ○ワハウスなんだ。)

今度入学する方々は,

世代交代後の新・宿舎かもしれません。

  

14:41

   

思い出は,記憶の中だけに。

  

その新天地の時代に買い物に通ったのが,

  

15:00

  

西武・筑波店。

2017/2/28で閉店します。

家族を連れて,お別れに来ました。  

   

   

赤土と松林に囲まれた人工都市に,

科学万博開催の年に開店。

偶然自分も新天地。

  

  

屋上(定番のペットショップとかはありませんでしたが)。

6階のシアター(大食堂ではなく,今風のレストラン街)。

5階の書籍と文具(文具売り場はなくなってました)。

4階に紳士服。3階・婦人服。

2階が地上階同然で婦人雑貨等。

1階がデパ地下同然,銘店街と食品売り場。

  

  

映画は当時ここだけでした。思い出深い場所です。

文具も書籍も,時間を忘れる場所でした。

紳士服は,AやAなどの量販店が増える前,お世話に。

商品情報に長けた店員さんと相談し品を選ぶのも,百貨店らしさであり。

 

  

  

食品レジは,値段とともに品名までカタカナで電光で出るタイプでした。

十数年前,自分の前の女性客がそのレジで打ってもらってる際に,

「ちょっちゅね」という黒砂糖菓子が忠実に,「チョッチュネ」 とか出た瞬間,

うしろで順番を待っていた家内と,予想外の字面の出没に圧倒され,

その場で爆笑するのに耐えるため,もがき苦しんだこと。

  

 

    

大学を卒業するあたり(元号が平成になったあたり)でしたでしょうか,

日本が誇るすぐれた発明品の一つ,温水洗浄便座に

3階か4階のお手洗いで出会いました。

今と違い,百貨店の底力を感じることができた時代です。

    

16:23

  

最上階からの眺望ももう見られなくなります。

存分に,お別れとお礼をこの場所に,

当時お見かけした方々をも思いながら,告げてきました。

   

2017/2/19  16:38

   

 

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

  

  

2/24 いちばん目にした耳にしたワードといえば,

   

  

PREMIUM  FRIDAY でした。

  

2/24  12:37

13:18

  

当方も,エアコンが不調の通勤用自家用車を

電装屋さんに直してもらうために,今日は,

午後有休をとり,12:51にタイムカード打刻。

標準の15:00より2時間少々早くのPFかと思いきや…。

  

少しだけ午睡をとったあと,再び職員室へ。

2/27から始まる学年末考査の作問をするためです。

  

17:00少々過ぎ。職員玄関にて,中へ入ろうとする際に,

お仕事終了でタイムカードの打刻を終えたS田先生から

「きょうはPREMIUM  FRIDAYなんでお先に失礼しまーす。」

「おつかれさまでした~。」

  

タイムカード上ではこちらの方がお先に失礼していたのだけれど,

結局その後,月曜実施の試験の作問その他で,

自席には,だいぶ晩い時間まで張り付いてしまいました。

  

2/24  20:05  あす以降の本番を控え,受験勉強に励む生徒,20:00で終了。 )

   

スペインでは13:00あたりから16:00あたりに

siesta とよばれる休息をとってまた

夜半まで仕事をするようですので,

  

初回はスペイン人ばりに PREMIUM  FRIDAY してみましたが,

仕事をした時間の長さは今日の場合,考えないようにしています。

 

 

 

2/25(土)の会食情報・・・。

  

2/23  12:36  右側が2/25の予定献立,1Aリクエスト…を見る1AのSさん)

  

2/25(土)の会食は不在のため,当日画像はお休みします。

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    お久しぶりでございます。
    T社のUでございます。

    私は一昨日知ったのですが、
    「西武筑波店」、2月いっぱいで閉店したそうな…。

    「昭和は遠くなりにけり」と言った所でしょうか?

    …と、ここまで書いた後、コメントするために、最新であるこの記事に来たら、
    書いてありましたね。

    ちなみに、わが社は、まだ、プレミアムフライデーは、ありません。

    by: T社のUです。, on 2017/03/03
  • 2

    T社のUさま
    お返事たいへん遅くなりました。
    月はじめの週末の方が取りやすい方
    多いんじゃないかと思いますね。
    あと,平砂宿舎の古い建物群は
    あと何年かでおしまいにしちゃいそうな
    気がします。

    by: M越T治, on 2017/03/11
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: