先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2017/03/10

卓395 温暖善戦

卒業式weekでした。

まず,冒頭から私事ですが,

  

2017/3/10  8:50

   

我が家でも,3/10に義務教育を卒業。

   

3/5

  

来月からの新しい制服も届きました。

   

3/10  16:13    3/6  16:48

 


冬と春の景観の入り交じる中,

 

3/4  12:23  緊迫感ありげですが,なごやかに進められておりました… 

 

取手聖徳では,聖朋会(同窓会組織)役員の

皆さんとも顔を合わせ,

   

3/5  17:01

  

前日夕刻(日曜日)の式場も用意が整い,

  

 

   

3/6  12:18

  

迎えた当日。

 


絶唱する 『仰げば尊し』。

  

12:30 

     

最後のクラスの退場を

包み込む拍手と歓声。

  

3日後。 同所。

  

3/9  14:43

   

木曜5・6校時の5年生(高二)の「女性キャリア」の時間は,

5学年委員会の5年生主催,レクリエーション大会。

   

14:44

  

C組が優勝したドッヂボール大会も盛り上がりましたが,

  

13:35

   

5校時の障害物競走の盛り上がりも相当なものでした。

6種類ほどの難関も,創意と工夫の凝らされたもの。

  

14:04

 

最大難関は,バットまわりを10回した直後に,

 

14:06

 

吊るされたドーナツに一発で跳びつく,という区間だったかも。

   

15:18

  

勝敗には,プチ悲喜こもごもだったけど,善戦。

 

15:22

 

最後にみんなで

 

15:21

 

パチリなひととき。

 

熱さと温かさで走り抜ける時季へ。

やっぱり,いいなあ, 高校生時代って。

   

    

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

 

  

行脚ネタです。

休日出勤の振替休暇を,平日に何日かとりました。

   

3/7  16:55

  

2017/2/25に,境古河IC・つくば中央IC間が開通したばかりの

圏央道(首都圏中央連絡自動車道)。

 

都心から半径50kmあたりの地域を結んで周回する,

環状方向の自動車専用道路です。

 

つくば牛久IC → つくばJCT → つくば中央IC → 常総IC(新設)

を走行してみました。

  

16:55

  

沿線にお住まいの方の開通に寄せる熱い思いは,

張替教頭先生の記事にて建設段階から

すでに綴られ尽くされている通りです。

   

16:58

  

開通によって,都心部や外環道の混雑緩和に

どの程度効果が現れているか,期待しています。

  

また,2015年9月に常総市で起きた鬼怒川決壊の際,

常総ICの敷地が,被災家屋からのがれき集積場に

一時供されたことなども,まだ記憶に新しいところです。

   

翌日には…。

手賀沼南岸,船取県道沿いにある,こちらへ。

  

2017/3/8  17:40

  

16:17

  

手賀沼温泉です。

調べてみると,この3月でオープン10周年のようです。

すぐ横の船取県道はよく通りますが,

こちらに訪れてみたのは実はこの日が初めてです。

   

水曜の4時過ぎでしたが,大勢の利用客です。

10種類ほどある浴槽,サウナも2種類,

さすがに写真は撮れないわけですが,

「ヴィーナスの湯」と名付けられた高濃度炭酸泉が印象的でした。

  

というのは,温かい炭酸水のお風呂にはいるようなもので,

肌にそって青白く無数に付着する微細な泡を,

ほこりを取るかのように,指でそぎ取ると,

さわっと泡がたちのぼる,この様が,ヴィーナスの降臨というわけです。

  

17:37

  

背景画は富士山ではなく,

ボッティッチェリの名画『ヴィーナスの誕生』。

  

たしかに爽やかに浴びることのできたコーナーでしたが,

浴槽には(自分も含め)おじさんが約十人つかっているわ,

ヴィーナスの背景画の向こう側にある女湯からは,

ご高齢の方々の談笑が響いてくるわと,

 

ヴィーナスさん降臨の神々しさとは対照的な

面ろいギャップが唐突に経験でき,

泉温や泉質以上に温まることができました。

  

 

 

3/11(土)の会食情報・・・。

 

メニュー内容の予告はお休みしまして,

当日画像の掲載をもって替えさせていただきます。

  

今年度本校では,東北地方太平洋沖地震2011

発生日時に例年実施されてきた一分間の黙とうが,

この日の会食の終了後,食堂にて全員で行われます。

東京大空襲1945/3/10もまた,風化を避けるべきできごとです。

 

以下,当日アップ画像。

(2017/3/11  12:39)

 

(12:50)

 

( 2017/3/11  13:11  黙とうの進行は明和会(生徒会)役員さん )

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: