先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2017/04/28

卓402 新緑から万緑へ


  

( 2017/4/28  7:45 )

  

ひとまず,新学期始まって4週間ですが,

気張りすぎることなく,この辺で一休みを。

  

( 7:47 )

  

水ぬるむ時季から幾週かが過ぎ,

学校周辺の田にも水が引かれ始め,

   

  

水攻めだの

モンサンミシェルだの,

喩えてみただけでも苦笑いの出る秀麗な景観が,

今年もまた彩りをもって展開し始めました。

     

こちらは逆に,

4階・社会科室(地理部屋)ベランダからの激写。

  

4/28  14:28

  

14:28

  

毎年この時季,GW中には田植え。

  

苗が青々とし始めるまでの間は,

田の中の道はさながら湖中の道。

『千と千尋の神隠し』 をも想わせる…。

 

   

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

  

  

登校時の車の往来。

構内一方通行が導入され,早7か月。

   

4/28  7:50

  

寮の横の門と,その手前に指定された,生徒の降車場。

駐車場から玄関へ向け,私も毎朝この場所を歩きます。

  

でも,この風景が,

  

4/26  17:23  日比谷線・某駅 )

  

この手の駅の出口(改札)と,どうしてもオーバーラップ。

   

下車の終わった車が,

すぐ右横を加速してすり抜けるさままでもが…。

 

   

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

  

 

4/28は,8:40から避難訓練。火災バージョン。

新入生には極力早めに,

避難経路の空間認知を。

  

4/28  8:38  8:41

  

8:48  8:54

   

予告や打合せや準備がある分,

真の被災ほどの緊張感が伴いにくいかと思いきや,

迅速・静粛に行動ができていました。

 

   

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

  

  

ちなみに数日前は,

平日にもかかわらず,

  

4/26  17:31

  

中高時代の仲間と,  

18:08

  

旧交を。

…でも,いつも同じグループで,とは限らず,

  

だれかとだれかの20~30年ぶりの再会に,

しれっと一緒に加わっちゃう,みたいなテーマで,

開催することが最近は…。

  

中高時代,人生の新緑の頃に集散した縁は,

過ごした学校を核や軸として,

生涯を通じて掛け替えのない,容易に得難いもの。

 

よって,通常以上に互いのことを

無意識に気づかっている付き合い方に。

   

20:32

  

あっという間の数時間。

陽はたしかに延びましたが,

談笑するには夜更けは早く…。 

   

21:13

   

共々,健康に感謝です。  

安泰を願いました。

   

    

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

  

  

4/29(土)は,「昭和の日」につき,土曜の会食紹介記事はお休みです。

我々の頃は,「天皇誕生日」でした(「みどりの日」の時期もありました)。

 

ちなみに今年度は,

体育祭の開催が,6月10日(日),

聖徳祭の一般公開日が,10月9日(月祝)となります。

  

  

  

去る月曜 教頭先生 ウォッチング  http://torideseitoku-tblog.jp/harigae/7237

 

 

 

 

 

1 コメント
コメント一覧
  • 1

    水越先生お疲れ様です。
    中学時代に地理を教わった卒業生の一人です。
    いつもブログを楽しみに読ませていただいております。
    年内に学校に年内に学校に行ってお話し出来たら良いなと思っています。

    by: 篠宮早苗, on 2017/05/04
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: