先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2017/05/19

卓405 全部のせ

5月14日(日)は,

 

2017/5/14  11:21

  

後援会総会にご出席いただきまして,

ありがとうございました。

総会会場や,昼食会場などで,

保護者の皆様から爽やかなお声かけをいただきました。

     

3月のご卒業により,前年度まで本部役員として

ご尽力いただいたSさんとTさんが,この総会の終盤,

「感謝状贈呈」 の段で語ってくださった言葉がとてもよかったと,

皆様からお預かりしたアンケートには,いくつも記入がありました。

    

年度替わりに続く,一連の総会のピークも,

屋外の景観同様に,麗しさを帯びながら過ぎていった,そんな一週間,

生徒の皆さんは,中間考査(5/22-24)の1週間前となりました。

   

ここのところ,晴れたり,降ったり,

天候は安定せず。

  

5/19  11:42

5/10  15:37

 

今朝は靄(もや)でした。

  

5/19  7:41

  

考査を前に,風邪気味な人も。

  

冷やさず,うつされずに注意を払うのも

容易なものではありません。

   

5/19  18:56  職員室に隣接した「寺子屋」スペース

  

勉強科目,「全部のせ」 にして前進です。

   

5/17  13:37

 

もちろん,掃除も,

ルーチンワーク(決まった作業)は毎日 「全部のせ」。

  

   

さて,3年生たち(中3)は今夕から修学旅行。

シドニーに向けて10時間のフライト。

日付が変わる頃,赤道を越える感じでしょうか。

  

語学のみならず,

日本を外から思う機会となるでしょう。

  

    

日本にいて 「いいな」 と思う点

・ 国旗のデザインがものすごく描きやすい

・ 順番や行列を重視する,譲り合える人が多い

・ 法治国家で治安がよい

・ 技術大国 (メカ,医療,ICT,その他諸々)

・ 自販機大国!(それも飲料水だけではない)

・ おもてなしには,程々なアナウンスやデザインを怠らない

・ なんだかんだ言って計算が好き(歳の差だとか)

・ 千数百年も前に作られた本や絵や像が現存する

・ 発音の種類が少ないため,同音異義語や駄洒落が豊か

・ 「もったいない」 の精神

    

日本にいて 「困ったな」 と思う点

・ 養育・保育・教育にお金がかかり過ぎる

・ 似た言語が少ないから,他の言語を習得するのに苦労する

・ 道路や鉄道を建設するための土地の確保が困難

・ 親切な人も多いが,不親切な人も多い

・ 心が満たされる拠り所を,自分の宗教に求める人が少ない

・ 少子高齢社会になってしまった

・ インフラや箱ものの維持・管理・保安がいまひとつ万全ではない(造らせた功績で終わってたりする)

・ 売れ残りや食べ残しで廃棄する食料があまりにも多すぎる

・ 振り回されやすい, 「みんなやってる(言ってる)」 とか思いたい

・ 「めんどくさい」 の精神

 

   

話は試験前一週間に戻りまして…。

  

わたしも今週は,

ちょっと努力の週。

机上にスローガン。

  

( 「ノンエレ」 = 「ノン・エレベータ」 )

 

月から金まで,

テストの準備しながら決行中。

   

そのわけは・・・。

  

5/19  19:37

  

「全部のせ」 でまいります。

    

   

検査2時間前までに200mlまでは飲んでもよいのが,

パイタン(白湯)…でも良いわけが,ないですね。

白湯(さゆ)なら…。

 

  

麺店や丼店などにある 「全部のせ」 メニューを撮った画像は,

あいにく今回用意がございませんでした。 あしからず。

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: