先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2017/06/16

卓409 元気のリレー

夏至も, 来週水曜(6/21)に。

  

今年も,伝統のパワーがリレーされていた,

体育祭6/10。 第35回。

 

   

ドキドキの記念日。その盛り上がりも終わって,

梅雨らしい日も到来。

   

( 6/13  7:55 )

   

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

  

   

金曜日の会食 (=毎日の全校給食) のメインが,

   

6/16  12:50

 

サバ(鯖)の味噌煮。

  

5年生(=高二),3年生,1年生の授業があったので聞いてみたところ,

どの学年も,サバの味噌煮が好きな子は過半数。

   

隠れた人気メニュー。

残しちゃってる子はほとんど見かけませんでした。

 

例外は,体調崩してちょっと食べきれないという子くらいでしたか。

でも, サバビア~ンÇa va bien

…以前も書きましたか。

最近そういうの,やや増加中。

   

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

  

   

本日16:50頃, 急に降り出した大雨と,

  

  

20分ほど降った,直径1cmほどの雹(ひょう)

   

( 17:03 ) ( 雹が一時的に たまってしまっています。 )

  

 これを,せんべい・あられの,あられ ほどの大きさの雹,

とか喩えちゃうと, 霰(あられ)の方と混同してしまうという

難点が若干あり…。

  

アメダスもこの通りの…。

  

  

取手駅線バスも,乗り場を変更。

   

( 18:07 )

   

 

駐車場には, 

土砂でできた,地形の教材が…。

  

( 2017/6/16  19:08 )

( 2017/6/17  7:25 )

   

    

3か月ぶりに,会食の 「リクエストメニュー」 が始まります。

あす 6/17(土)は…, 

 

( いちばん右のボードの記載内容です )

 

  

体育祭で 三冠王に輝いた

6年A組,推奨!

全校みんなの 大好きな…,

   

   

…ごま和え, になります。

 

お待たせしました。当日画像です。

 

( 2017/6/17  13:00  13:05  )

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    ちょうどお迎えに行っていましたが、すごかったですね。車の中にいてすらかなり恐怖を覚えました。

    ところで、雹が小ぶりになってきたあたりで出てきて守衛所前に避難?している生徒さんを見かけました。完全にやむまで校内に留め置くようご指導いただけないでしょうか。

    1cm程度とはいえ横殴りに降っていたので、あたり場所によっては負傷しかねません。

    by: 父兄, on 2017/06/18
  • 2

    父兄さん、ありがとうございます。
    校舎内ですら、窓ガラスが割れやしないかどぎまぎしながらの教室の見回りでしたが、やはり、16時台に学校を発った生徒が、路上などで雹に当たったりしてはいないかが気がかりでした。
    乗車困難な17:10発取手駅行バスに乗りたかった生徒に,校舎内で後の発時刻の便まで校舎内にとどまるよう教員たちで呼びかけていましたが,
    バス以外(自転車等)の生徒で,雹が小降りになったかもと行動してしまうケースも視野に入れて以降の荒天時の保安にあたれればと思います。貴重な情報をいただき,あらためまして御礼申し上げます。

    by: 水越卓治, on 2017/06/19
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: