先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2017/06/23

卓410 時間の風合い

音楽鑑賞会のあった水曜午後。

  

( 2017/6/21  12:37, この日の会食をいただいて,14:00頃から松戸へ移動です。 )

 

 

この日も, 松戸・聖徳大学 川並香順記念講堂。

   

2017/6/21  15:14 

  

附属小学校の全学年児童,

松戸校 (附属女子中高,秋山校) も 本校も,

2・3・5・6年生(中2・中3・高二・高三)での

鑑賞。

   

15:55, 開演前。 今回は二階席です。

 

出演は,尺八奏者 藤原道三さんと マリンバ奏者のSINSKEさん。

翌日の授業冒頭で, 6C生,5C生に 振り返ってもらったところ,

  

巧みなセッションと軽妙なトークはもちろん,お二人の人柄に魅了され,

時が過ぎるのを忘れるほどだったようです

(加えて,尺八奏者の先生が本校のF先生といろいろな点で似てる!

と,6C軍団が興奮気味で,リアクションや掛け声が猛烈でした)。

  

雨天の中の取手・松戸間の移動(バス・JR・徒歩)の苦労も,

出発前は不安をつぶやく子がいましたが,

翌日にはこれについてぼやく子が全くいないほどで,

  

出演のお二人のTVなどでの活躍ぶりまでおさえている子もおり,

満足度のひときわ高い鑑賞会となったことがよくわかりました。

ふり返っても楽しめる演奏と,鑑賞の場を,ありがとうございました。

    

大学生の帰りと時間の重なる閉演・解散後の,

大学正門から松戸駅東口「プラレ」(6階建て商業施設)までの

200mほどの市道の歩行も(ちなみに今年度よりプラレ内の生徒通行可),

   

一般歩行者を配慮し,右端を歩くよう

3校の教員が分担して立って声かけをし,従来のような

苦言を頂戴するような混雑ぶりは抑えられたようです。

   

   

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

  

   

音楽科・加藤隆司先生のお別れ会。

   

この前の日曜日に行われたことに自分で少し驚くほど,

すでに幾週かが経ってしまったかのような錯覚に

とらわれていたことに先ほど気づきました。

  

様子を少々ご紹介します。

    

2017/6/18  10:49

  

6/18  8:51, 9期生が6年生だった1993年の吹奏楽部定演での『Rhapsody in Blue』 (Gershwin)(「のだめちゃんのテーマ」といえば「ああ」とわかる方も)。開式1時間半前に,湯澤副校長が委員職員にオープン。 )

  

9:38, お別れメッセージカード記入コーナー@物理室。卒業生,在校生保護者とともに,在校の中学音楽コース生。 )

  

永遠に共感する思いと輝きを皆で受け,

先生の生前の姿に昇華を遂げられた時間となりました。

   

12:00

 

  

平成3,4,5年度と在学していた9期生とも再会。

8つ歳上の加藤先生も私も共に担任をもった代です。

先生から与えられた将来・現在を喜び・・・。

泪を流してはいられないねと思う場となり・・・。

     

10:48

  

300人近くの卒業生・在校生・保護者・元職員の方に

ご来校いただきました。

  

* 上掲のお別れの会 http://www.seitoku.jp/toride/2017/06/11007

* 拙稿 http://torideseitoku-tblog.jp/mizukoshi/7391

  

   

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

  

   

教育実習生の3週間も6/24で最終日,

研究授業や検討会が今週は連日行われていました。

体育祭の準備期間に始まって,日々在校生と向き合ってきた

実習生のみなさんの濃厚な時間,一瞬一瞬はやはり尊く感じます。

同時に,1988年の今時分の意気を,原点のひとつとして思い返します。

   

   

    

6/24(土)の会食,リクエストメニュー情報。 今回は6Bです。

  

2017/6/22  13:18, 右の赤枠のボード内が6/24のメニュー内容。 わくわく。 でも「すまし汁」はやはりお椀なのか? 箸の要不要の判断に迫られるメニューでもあり,これは奥が深い。 

  

「毎度毎度のリクエスト内容」ではないあたりもまたGOODですねえ。

51歳最後の会食として存分に味わわせていただきます。

  

当日画像です。

 

お箸が要るか,要らないか,正解は…。

 

 

 

 

 

 

 

 

( 2017/6/24  12:54, 6Dで食べました。 )

 

 まさかの角皿にデミハンバーグ,降臨です。

 予想を裏切る大展開,流石,特進理系クラスのリクエストです。

 

 大根サラダのドレッシングの酢油比が 5 : 95 ぐらいに

 感じられましたが,おいしくお箸メニューをいただきました。

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: