先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2017/06/30

卓411 冷気を出して

G7中,もっとも高温かつ多湿な国,ニッポン。

  

2017/6/26  14:22   4階・地理室から 新取手,柏の葉キャンパス方向 )

  

4月は暖房が欲しい日々があったのとは一変,

稲の青さが深まるほどに,気温も湿度も徐々に

高まってくる6月。そして夏至が今年は6/21

  

「先生。 冷房,いつくらいから入るんですか~?」

「もうちょっとかなぁ。だいたい6月下旬あたりから

 はいるんじゃなかったかな。」

 

とか答えてた6月21日(水)・6C地理Bの授業冒頭,

あれ,今日ってもう6月下旬だよねぇ,な。

   

   

そのあと涼しい日も断続的にあったりもしたものですから.

空調の冷房がスタートしたのは今年は6月28日(水)。

このような,冷房リクエスト開始から,

供用スタートまでのやりとりはこんな感じです。

    

1.疑似体験満足型

  

(いちばん右のスイッチが赤のとき,空調はONに押してます)

  

冷房スタートがまだの日。

教室に入りますと,空調スイッチがON

  

( 卒業生の皆さんには なつかしい風景かも )

 

 

でも窓側にある機器から出ている送風は,

生ぬるい風であり。 で,聞くと,

「 (機器から)風が出ている音を聞いてるだけで,

  冷房がかかってるんだなって気分になれます。」

  

おお。

  

風鈴,せせらぎ,ししおどしの音などから,涼を感じる,

梅干を見るだけでも白飯が食べられる,

などのパターンとはいえ,

 

与えられた条件下で考えた,独自の工夫を施し,

不満を全く漏らさない姿勢。

これは評価すべき (ほめてあげるべき) 状況と。

    

2.異義満足型

  

「 先生,どうすれば涼しくなれますか? 」

「 ひとつ確実なことは,ある意味で,

涼しくなる話を聞けばいいんでは? 」

「 どういう話ですか?」

  

「 稲川淳二さんばりの話でもいいですか?」

「 いいです。」

「 ある晩ですね~。」

「 始まってるし。」

 

  

「 いえのテレビの画面にね,普段気にしてないんだけど,

すみのほうに,なんだか 無機的な形 がうつっていたのを,

ちらっ, と見かけたんです。」

「 え・・・?」

  

「 ぼくも最初は,それはなんだったっけ?, と思ったんだけど,

  よなかにみんなねしずまってから, もっぺん見てみたら

  がめんにうつっていたのが,じつは,

  おんりょうだったということが,わかったんです。」

  

「      」

「 がめんのすみのほうに, たてながのかたちをして,

きそくてきにせいれつしてるんです。」

「      」

  

「 そのうえ,リモコンをがめんにむけてそうさしてみたら

  おんりょうは,ふえたりへったりするんです。」

「      」

「 とくに,ふえすぎたばあいは,

  

おそるべきおんりょう!!  なのでおどろいちゃいました。」

「      」

「 でもついに,

そのおんりょうのしょうたいが,わかりました。」

   

 


  

「 あなたのいえのテレビにも

  きっとおんりょうがはっきりとうつっている瞬間を

  家族のだれかが見ています・・・。

 

・・・怖い話と,くだらなすぎる洒落を,

ちゃんぽんで聞けば,

別の意味で確実に涼しくなれます。

   

  

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

  

   

全校集会。6/29(木)15:2015:50

   

15:30

  

教職員も両端に整列するのですが,

学園歌斉唱が始まる直前に気付いたのが,私の両隣。

  

左隣が酒井あゆみ先生,

右隣が小塚功先生。

音楽,しかも,声楽がご専攻のお二人に挟まれておりましたため,

  

15:22

  

この録音を皆様にもお聴かせしたくなる,学園歌斉唱でした。

 

  

15:47

   

  

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

  

6/22 15:11, 来賓玄関・事務室前。

 

 

教育実習とその節目,の一枚でした。

 

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

  

   

来週の火曜から期末テスト。

  

6/30  17:15  職員室よこ, 寺子屋スペース 

   

成績アップに勇気を出して,

エアコンからは冷気を出して,

健康維持して頑張ろう。

 

   

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

  

  

従来のリクエスト献立は,

献立表には,

  

( 今年6月のもの )

  

明記されませんでしたが,

めでたくこの7月からは,

   

( 7/1(土)のメニューは 「*6C考案*」  ちなみに熱量は761kcal )

   

載るようになりました。

栄えある最初は,

C考案でロコモコほか,になります。

 

 

 で,やはり,当日画像。

 

( 2017/7/1  12:55 )

 

( 2017/7/1  12:56 )

 

ビビンパチックにいただいています。

おいしゅうございました。 

    

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: