先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2017/07/07

卓412 彩りの共有


学校へ向かう風景にも

真夏らしさを感じる7月。

  

2017/7/5  7:21

   

    

7/7(金)は,

期末考査の最終日でもありました。

この日のお昼の会食(毎日の全校給食)。

メニューは…。

 

7/7 12:06 )

   

最近,献立の板書は,会食委員の生徒が

前日の会食終了後などに

ユーモアたっぷりに書きこむ方式になりました。

   

一生懸命書いていただいたのに水を注すようですが,

上掲の写真にあるメニュー名には,

誤字がありますね~ (答えは巻末で) 。

    

ちなみに今週は,オムライスやからあげ,すいか,など,

人気メニューが幾度かありました。

 

7/3 12:53

 

7/6 12:21

    

   

7/7の午前中のことも書きましょう。

1時間目。 5年某組の数学の試験監督を。

  

50分間,終始懸命に生徒たちは解答しています。

その様子を見ながら教室内を歩き,さまざまなことを

思ったり考えたりもします。

  

このさき仕事の現場で多々あるはずであるのが,

くふうの加え方と,その継続。 特に,

幾通りもの場合分けをし,どこまでが最適なのかと,

優先順位をつけるといった場面。

  

大人が 「数学なんか習ったってなにも役立たない」

などと唱えてしまったら,もとも子もない。

得点なんか高くても高くなくても,  

意味合いが見えてくるまでひたすら

練習・演習に打ち込む

中高生時代の貴重な錬成時間。 などなど。

   

そのあと3時間目。 考査期間,最終科目。

別のクラスで試験監督。 そして終了。

終わりの号令も終わりまして, 教室内には解放感。

  

「 終わった~。」

「 どっちの 『終わった~』 なの? 」

「 ある意味の方です。」

「 なるほどー。」

まぁ,会話を楽しむのも挨拶の一つ。

    

    

   

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

   

       

生徒玄関には毎年恒例の

お願い事共有バンブー。

  

 7/7 12:45

 


 

 

 

 

 

 

 

 

7/7 17:21 17:23

  

この玄関頭上の吹抜けのそばで

前日お客様と撮った写真がこちら。

  

7/6  14:16

  

照沼先生。 本校,元・社会科の先生です。

今はご自宅でお店を開いているということでした。

http://ibanavi.net/shop/9823/

卒業生の方で先生に会いたい方は,

日・月曜なら,会いに行けますね。

   

   

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

   

   

最近の,第2美術室。

 

  

7/7  17:14

   

7/9(日)開催の次のイベントの際に,

相談コーナーとして使う教室の様子を確認に。

ドアを開けた瞬間, あぁ,美術の教室…と思いました。

  

 


   

   

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

   

   

蒸し暑さが増す夏の午後。

  

7/7  13:27

 

7/3  16:40   寮の前・ミラー設置 )

 

7/7  19:00  照明は藤代スポーツセンターの野球場 )

  

7/4  18:42   国道6号・上り 

  

あすからも健康に気をつけながら,

日々の生活を彩っていきましょう。

 

    

    

7/7の会食メニューの 「炒飯(チャーハン)」 ですが,

「炒飯」 の 「炒める(いためる)」 の字が,

「炊飯」 の 「炊く(たく)」という字で書かれ,

「すいはん」になっちゃってましたー, 残念。

 「炒めもの」 も,あら残念, 「炊めもの」に…。

でも愉しめました。

 

1 コメント
コメント一覧
  • 1

    水越先生が講師の頃に教わった卒業生です。中々学校には免許も無いので行けていませんが年内には一度は行きたいと思っています。

    試験終わったんですね。お疲れ様です。

    by: 篠宮早苗, on 2017/07/08
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: