先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2017/07/28

卓415 新展開

 

6週間の夏季休業期間。

8日(約2割)が経ちました。

   

2017/7/22  12:13

  

お昼の食堂も,7月いっぱいの平日は

カフェテリア方式,メニューは3択。

  

7/26(水)。ポークカレーを。

 

  

7/26  12:04

  

きれいな盛りつけ。

byシダックスの従業員の方。

食する前からおいしかった気分。

  

もちろん,学期期間中に生徒の皆さんが

盛り付けるカレーやハヤシにも心が和みます。

生産や調理の過程の気持ちを最後にまとめるのが

盛りつけ,ということになるのを再認識。

   

さらには, 心地の良い配置に品々を並べることが

(つまり,配膳が) 最後にくるわけですが,

この日はセルフサービス。

   

本校では,学期期間中,

毎日 全校生徒と教員が一堂に集まって,

昼食をとるという時間があるのですが,

   

教員から見るとこの数十分間の時空は,

この学園・学校での

さまざまな種類の指導活動の十字路,

といったところでしょうか。

  

生徒の皆さんには,限られた条件下で,

同胞・自己の生存のために,効率よく切り盛りをこなす,

時間と空間に毎日過ごす, ・・・少し大げさな表記ではありますが, 

真剣に立ち向かうべき要素に満たされている必要があります。

      

当然,内面(心)と,その表現(礼)などに,

あるべき共通の真理や認識のようなものが確立されてくるわけで,

それをいかに自分が誠の気持ちをもって理解し,行動できるか。

ここに毎日の食事の時間に接している意味が在ります。

  

形式や表現(礼)の中に,意味(心)があるところまで,

言葉や視線や背中で語りかけつづけている時間でもあります。

  

逆に。 もっとも矛盾し,大損なケースを想定。 世間に,

食の営みを明確に軽視しているような人間が大人に,もしいるのであるならば.

その人からは,あるべき生き方をまともに指導しうるポテンシャルを期待すること自体が,

はじめから大いなる誤りであったのだと早期に認識するべきところです。

    

   

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

   

       

新展開の連続。

異常気象が群発します。

危険外来生物が上陸します。

政局が変遷します。

  

囲碁や将棋の世界で,「次の一手」,

「何手も先を読む」 などのタームを聞きますが,

新展開に即応でき,何手も先を読む生き方をするには,

今何をしたらよいのか。 中高生時代,ここにかかっています。

 

それがたとえ,「打つ手のない…」 という状況であっても,

意識し思考を続けているのなら,無駄ではありません。

    

   

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

   

       

上野動物園,仔パンダの命名募集(~8/10)。

どんな名前を考えますか。

 

条件はカタカナ。

従来の,重ねるタイプじゃなくてもよいわけです。

当方も10ほどひねってみました。

  

1  ダーパン

ねえ上野動物園のダーパンが見たいのぉっ!」

しょうがないわねえ。

  あしたこの子,ダーパン見に連れてっていーい?」

(この場合,あまり親子のほほえましい対話にはなっていません)

    

2  トンキン

いくら東京の中国語読みだからって,

トンキンってベトナム・ハノイでしょー?」

なら,ちなんで,フォーって命名するのは?」

アオザイ とか ドイモイ ってのもありかも。」

(ベトナムから一旦離れた方がいいのかもしれません)

  

3  マンセイ

動物園から2km離れたとこに万世橋があるからの命名?」

牛のイメージが強い(肉の)万世を,パンダに転換する大事業だね。」

(あくまでも,万世橋にちなんでの会話。群衆で絶叫する光景は考えないことに。)

   

4  シノバズヤネセン

ちょっと,牛を通り越して,

JRAの馬名みたいになってきてません?」

いいえ。 不忍池, 谷中, 根津, 千駄木 と,

 地域密着型の命名案ですが,何か?」

  

5  ニットーコマセン

これもちょっとそんな感じになってません?」

近くに 「トー」 の大学がありますから,同様です。

 全国のこの4学の出身者が頑張れば,

おそらく実現可能でしょう。」

   

6  ビルトインスタビライザー

字数増えただけ?」

政経で出てくる用語出しただけです。」

見に来た幼稚園児たち,何て呼びかけんの?」

先生の『せいの!』のあとに,『スタビライザー!』って。」

  

7  スリジャヤワルダナプラコッテ

また増えた?」

スリランカの首都名です。」

見に来た幼稚園児たち,何て呼びかけんの?」

先生の『せいの!』のあとに,『プラコッテー!』って。」

   

8  タマ

いきなり字数,減りましたね。」

東京都つながりで。 多摩地区からの支持が多そうな。」

長谷川町子美術館からの後援も取り付けられればいいねぇ。」

ご当地じゃ.大熊猫(ダーションマオ)だそうですから,悪い気はしないでしょう。」

    

9  グングンケイセイ

また馬名っぽいのですか。」

すぐ横を通っている京成線の古いCMソングのタイトルです。」

見に来た幼稚園児たち,何て呼びかけんの?」

先生の『せいの!』のあとに,『グングーン!』って。」

それだと,後ろ4文字のは,なくても大丈夫なんですね。」

京成線にはすでに,『京成パンダ』 なるユルキャラが

活躍しているから,全然困らないかも。」

  

10 ニンゲンバンジサイオウガパンダ

またさらに長くなりましたね。」

やはり中国から学んだ命名もありかと。」

見に来た幼稚園児たち,何て呼びかけんの?」

先生の『せいの!』のあとに,『ニンゲーン!』って。」

    

   

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

   

       

最後に,

取手駅の西口を利用していた世代の

卒業生の皆々様に,

今日撮ってきた取手駅西口の様子をご紹介します。

  

2017/7/28  16:19

  

ホームから聞こえる案内放送も,

「 上野東京ライン・品川行き 」

などの文言が聴こえるあたりは以前と違うかもしれません。

  

2017/1/19  18:22

  

時間によっては,

小田急が乗り入れてきたりもしています。

  

 

でもわりと出くわします。

 

2017/7/29  15:43

 

行先が「箱根湯本|片瀬江ノ島」だったりしたら

相当ワクワクするのですが…。

 

 

バラ色です。

花のバラなのか,豚肉のバラなのかについては

解釈をお任せします。

 

 

 

 

4 コメント
コメント一覧
  • 1

    お早う御座います。平成一ケタ卒業の生徒の一人です。
    自動車の運転免許も無いので、なかなか学校に行けていませんが今年こそはと思っています。

    会食は懐かしいですね。

    by: 篠宮早苗, on 2017/07/29
  • 2

    こんにちは。取手駅西口を利用していた時代の4期生の者です。
    確か6年生の秋頃にボックスヒルが出来たと思います。
    取手駅が立派になったと喜んでいたけど、当時は寄り道できずに
    通り過ぎていただけでした。
    昨年用事があり、久々に取手駅に降り立ったときに、
    あまりの変貌ぶりに仰天しました。
    下から4番目の写真、ボックスヒルの先の坂道周辺のビルが
    無くなっていたのには、衝撃を受けました。
    坂の途中のビル群で空が見えなかったのを覚えています。
    とうきゅうも無くなって西友になっていて、あの頃のにぎやかさが
    全くないように感じました。

    でも取手駅は、いつまでもふるさと(母校)の駅のままの
    感じですね。

    by: ともちん, on 2017/07/29
  • 3

    篠宮さん ありがとうございます。
    毎日の会食も,日々色々とありますが,意味を理解してのぞんでいる生徒が増えているような感じがしています。
    卒業してから自身に,礼法の授業や毎日の会食の時間から身についているものが多々あることに気がつきましたという話をよくうかがいます。最近,卒業生世帯の出願や入学が漸増し,まだまだ頑張らにゃと思うことしきりです。

    by: 水越卓治, on 2017/07/30
  • 4

    ともちんさん ありがとうございます。
    ボックスヒル取手,1988/9/21開業とありますね。今もなお,音楽鑑賞会に松戸への移動の際に飲食店に立ち寄る生徒がいやしないかとひやひやしますが,昔も今も生徒の皆さんからすれば,書店や文具雑貨店は帰宅途中に寄りたいところで(したで)しょうね。
    西口周辺は,少しずつのペースで再開発事業が進められて来ております。年数の経ったビルや,駅前広場の拡張に重なってしまうビルなどは,移転や取り壊しという状況です。国道6号線までの間にある起伏のある地形をならしながら,新しい区画や道路が造られているので,これが済んだら,元とうきゅう(現西友)ではない方のビル群(ミスドがあったビルなど)の整理が始まり,景観の変貌にまたさらに仰天,青い制服来て青いバス乗って通ってたころの取手駅西口は,いったいどこに〜⁈ な感じかもしれませね。
    第一の故郷(出身地)も第二の故郷(出身校所在地)も,まぁ,どんどん変わっていっちゃうということですね。

    by: 水越卓治, on 2017/07/30
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: