先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2017/08/04

卓416 摂取の時代


6週間の夏季休業期間。

15日(35%)が経ちました。

職員室の一角。

  

2017/8/4  14:19

   

8月限定バス定期券で通ってくる生徒も。

勉強をしにくる子もいます。

相談をしにくる子もいます。

  

その横で私といえば,自分のお茶を作って自席に戻る,

ただそれだけなのですが, 通常授業が停止しているこの時期,

来年,数年後,十数年後,数十年後 の自分の将来像をめぐり,

さまざまな人間模様を感じ取ります。

   

考えるということは, 可能性に条件を照らして,

さまざまな場合分けを自分ですること。

     

条件に可能性を照らすのは,

おとな側の視点かもしれませんが,

    

今を歩む中高生は, 自分の可能性に条件を照らして,

納得のゆく将来像を数通りに絞り込んでゆくことに,

時間とエネルギーをつぎ込むのがベターです。

   

それには, ひとりで何時間考えるもよし,

身近な人に聞いてもらったり,答えてもらったりするもよし,

上映されている映画や,ヒット作の本や音楽から学ぶもよし,

遠い国の人や,はるか昔の人のメッセージを本から摂り入れるもよし。

  

ああ,ICT以外にも,没頭できる選択肢がいっぱいある年代って,

うらやましい・・・。

十代。 値段がつけられない時間の流れ。

    

   

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

   

    

十代の自分の姿も,卒アルをはじめ,

色あせながらもさまざま残っておりますが,

探すと自撮りも出てきたりし・・・,   

1981/7/26  ソロで摩周湖(北海道) )

( この時代だと三脚と二眼レフカメラで,フィルムはサクラカラーか富士カラーをDPE。 )

  

高一。

やせてました。

心も肌も,今とはちがう。

でも今にして思うと,撮っといてよかった一枚。

    

   

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

   

    

こちらは以前,4年ほど(19982002) 住んだ街。

休みの日, 思いつきでふらっと単独で訪れまして。

   


2017/8/1  15:32

    

駅前の様子もまた少し変わりました。

  

15:33 昔は軍都ゆえか『軍艦マーチ』が駅前に流れていたそうな。 )

   

モンブランがおいしいお店に立ち寄ると,

  

15:34

  

品切れ? ではなく,プレミアムなバージョンが

まだ少しありました。

  

18:38, 18:43

  

マロンペーストをまとったタイプのモンブランですが,

後ろ姿から見えるのは鉢巻のようでいて,そうではなく,

  

  

上は大いちょう,下は化粧まわしの

この街出身の大関・高安関に因んだ

特製モンブランです。

    

  

通常のモンブランとくらべ,

価格の方の「高安」はこの際一切気にせず。

   

じつは20年前のこの日が,

今の家内と出会った日でして,

場所は尾瀬の山荘で,でした。

交際の開始はその3か月半あとでしたが,

忘れえぬ,時と場所にちがいはありません。

   

山にちなむ洋菓子なら,

新婚当初住んでた街で,モンブランを選ぶしかないでしょっ。

味も価格も 待った無し。

   

    

ごっつぁんです。

    

   

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

   

       

以前,『筑波土産』 なるタイトルで,

我が家の愚息が遠足や宿泊学習で

どんな土産物を買って帰ってくるかを報告した記事が

ありましたが・・・。

  

今週は,群馬県のみなかみ町や沼田市に

2泊してきた模様で(ちなみに今は これまた 高一 です),

     

2017/8/3  19:50

   

うーん。でもまぁ,

   

「ラブリーマスコット」( 039 http://torideseitoku-tblog.jp/mizukoshi/1002

とか買ってきたあの頃に比べたら,滞在先にちなんだもの,

まったくちなんでいないもの,家族への,自分への,と,

多角的な選択へと変化してきてはいます。・・・でも,

  

  

逸品・「日本史かるた」 がこれまた大阪府のメーカーさんでありまして,

「ラブリーマスコット」 のときと同様に,小中高生への

販売戦略にたけた商才商魂のようなものを品物から

受け止めざるを得なかったという共通点も,強く実感しました。

     

ちなみに,7年前の 「ラブリーマスコット」 の行方は,

   

2017/7/26  17:51

   

このイヌのみぞ知る・・・, です。

 

       

  

1 コメント
コメント一覧
  • 1

    お早う御座います。
    平成一ケタ卒業生の一人です。
    中学の時に水越先生に習いました。
    当時は今の私より若かったようですね。
    当時は独身、今は妻子ある身という事ですね。
    行けたら今年中に学校に行きますのでそのときは宜しくお願い致します。

    by: 篠宮早苗, on 2017/08/05
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: