先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2017/10/27

卓428 はれのち・・・

10/23(月)を臨時休校に至らしめた

台風21号の接近。

   

2017/10/22(日) 13:38

  

雨足が強まる中,

衆議院議員選挙の投票所も予想以上の人影。

 

10/22  11:18

   

とはいえ,方々で賑わっていた期日前の投票数は過去最高,

でいて,全体の投票率は過去2位の低さ。

   

開票速報の夜と,台風通過の早朝が過ぎ,

  

10/23  11:38

    

曇天続きでした。

久々に,秋空の筑波山と,

  

10/23  14:11

  

同じく,富士山。

  

( 10/23  14:38 )

   

この日,初冠雪だったようです。

   

休校の構内に入ると,

  

10/23  14:36

  

イチョウをはじめ,木々の落し物が多数。

  

10/24  12:26

  

前庭では警備員さん方が,隣接する寮の敷地では,

寮監先生・寮母先生が掃き仕事に汗する姿が。

台風一過のはれのち,くもり。

   

水曜日。

  

10/25  12:50

   

鯖のごま味噌煮, ポテサラ, 具だくさん汁, ほか。

  

  

サバの味噌煮は,隠れた人気メニューです。

食後に,クラスごとの残菜置き場をいくつか見ましたが,

大方のクラスで,サバのサの字も見当たりませんでした。

もちろん,健康面で食べられない食材がある旨の届け出が

年度はじめなどにあった生徒には代替メニューが出ます。

       

その日の放課後。 自席で

部活関係のデスクワークをしておりました。

 

4時半くらいから,右足の人差し指が

何やら痛み始めてきました。

どこもぶつけたわけではないので最初,

原因がわかりませんでした。

  

7時半くらいまでの間に,痛みの範囲は

その指の付け根あたりまで広がるのを感じました。

びっこ引きながら歩かざるを得ませんでした。

  

帰宅後,過去の古傷(軽い骨折とか,ひびの経験あり)か,

それともよく言われる,痛風の発症なのか,

スマホで検索していろいろ見てみましたが…,

痛風なのかなぁ…とか思いながら,右足の痛み,増加。

ちなみにお昼にいただいたサバは全然関係ありません。

 

   

洗面所にクイックルワイパー (あ,商品名でしたね

今日5Bのテスト返却で,無店舗販売の例を答える問題の

解答で「アマゾン」とか「ジャパネット」などの通販(←正答例)を 

固有名詞だけ単独で答えるのは無効と説明した手前…),もとい,

  

フロア拭き用掃除棒 (・・・)があったので,それを杖代わりに

よたついて歩くと,家族中(犬も含む)から二度見の視線が。

「家ん中きれいになっていいかも。」 などのねぎらいの

言葉を背中に早々10時に寝室へ。

  

右足の先を見ても,皮膚は変色していなかったので,

腫れているのかどうかもわからぬまま就寝するも,

結局,痛みが全く引かずに寝床で8時間半経過。

    

翌朝木曜は,早めに出勤し,1~4校時の授業を終えたら,

内科受診に早退(午後有休)することを届け出まして。

右足の痛みは,1m行くのに2秒ほどかかる程。

  

10/26  12:29  4校時終了数分後  社会科室 )

  

歩行困難なその日は,電子黒板の前に机・イスを置き,

座ったままで授業を進めさせてもらいました。

「大丈夫ですか?」とか,机・イスをセッティングしてくれたり

といった場面に,心温まりました(ありがとう)。

    

午後は内科へ。 

   

10/26  15:17

 

診ていただき, 「痛風です。」

9月の血液検査で既に,尿酸値の基準突破が

明らかにされていましたので,原因は明確でした。

もちろん,尿酸値の高まる食生活に原因があったわけですが。

 

学校で,昨日・今日と話の流れでこれを話題にして,

「痛風」 と聞いてうなづいた生徒が2~3割ほど。

ご家族・ご親族で患った方がいるという人もいるでしょうし,

将来,医歯薬看護系に進む方もいますよね。

     

痛風は,プリン体(プリン塩基)とよばれる成分を

食事などで摂り過ぎると,かかってしまう症状です。

ちなみにプリン体は,あのデザートのプリンとは,

語句の由来などの関係はまったくありません。

    

普通だと,プリン体は体内で分解されて,尿酸となり,

体外へ排出されますが,その限度を超えてしまうと,

尿酸は体内に蓄積されてしまいます。

  

一部の魚介類や,麦芽で醸造された飲料などに

プリン体は多く含まれており,

これらの摂取量の過多については,

たしかに身に覚えが,あります。

    

たまった尿酸は,とげとげしい結晶に変化し,

体の底部,足などの組織(特に関節など)に集まると,

骨折に匹敵する痛みを神経が感じて,ついに発症,

という からくりと言われております。

    

10/26  15:31

    

ひとまず,処方してもらったお薬3種のおかげにて,

痛みも半減し,金曜日はほぼ普通通りに授業が

できましたが, 

   

木曜夜の入浴後に両足を撮って見ると,

    

10/26  23:10 お見苦しい画像を掲載しましてすみません。 )

    

右足の腫れは歴然としていました。

  

相当痛かった前日夜(次の画像)は,

まだ血管が少し見えるほど腫れは少しですから,

腫れはだいぶ拡がってしまっています。

  

10/25  22:57の右足  湿布付きでお見苦しい画像をすみません。 )

    

痛風歴のある,とある管理職の先生からは,

このたびの痛風デビューを温かく歓迎されました。

 

腫れてのデビューとなりました。

   

 

お読みいただいている皆さんも,どうぞお気をつけください。

 

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    4年の保健,生活習慣病の単元で,生徒には「痛風」の説明をしておりますが・・・,
    ・・・こんなに腫れるんですね~!!?

    とにもかくにも,お大事に。。。

    by: G藤, on 2017/10/28
  • 2

    G藤先生いつもありがとうございます。
    よく食べよくのんできたというトレーニングの
    たまものでもあり,自然の摂理ですね。

    by: M越, on 2017/10/29
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: