先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2018/06/01

卓459 「お世話さまです。」考


5月の下旬。

学校から最寄りのコンビニは,

県道19号・取手つくば線に面した,こちらのお店。

   

2018/5/26  17:39

   

先週土曜日の夕刻・退勤後,立ち寄りまして。

レジでお釣りを受け取り,

「お世話さまです」。

そつなくつぶやける便利な挨拶です。

   

   

17:41

  

   

   

1.「お世話さまです」

   

お店やバスで支払いが済んだ際,

「ありがとう」と「さようなら」を混ぜたようなニュアンスで

相手様に掛ける言葉。 いつから自分は使いようになったのか。

小学生時代以前は,使っていなかったように思います。

   

「お世話様でした。」の場合もありますが,この僅か1~2秒間,

はきはき と ぼそぼそ の中間くらいの語勢で相手様にあいさつすると,

先に私に言われた「ありがとうございました」を,折り返しもう一回

ありがとうございました!」と返してくださることもよくあり,   

私の好きな挨拶言葉の上位に入る言葉です。

   

今日のバスの運転士さん,無口で無愛想かもな…と感じた場合でも,

支払い後の「お世話様でした。」で, 「アリガトオゴザイヤース」 くらいは

気前よく返してくださるので,場が和むことが多いのは確かかもしれませんし,

どっかの電車みたいな「ダ~シャリェス(=ドア閉まります)」よりはまだよく聞き取れます。

  

事業者(お店やバス) VS 顧客(利用者)の挨拶は,

事業者の方が先にきちんとすべきという流れ・習慣・常識もありますが,

顧客の側による挨拶の能動的なアレンジもまた,

関係を良好なものにすることが期待されます。

     

    

2.「おひさしぶりです」

   

3月など年度末の最終授業とかで,次年度は多分受け持たないだろうな

と思う学年の生徒たちに,「進級して,廊下とかで会ったときもよろしくね。」

みたいな話をよくしますが,そのとき「 『コンニチワ』 ばっかりが挨拶じゃないよ。」

ということも伝え,考えを深めてもらいます。

    

挙げれば,日本人の得意な「暑い(寒い)ですね。」などのお天気・時候型。

「シャトルランやって疲れましたー。」「おなかすきましたー。」などのコンディション型。

「今度,大会があるんです。」「あした○○を受験してきます。」などのスケジュール型。

相手の様子を気遣うものもベターですね(装い,顔色,体調,髪型の変化など)。

   

ただ,どれも,顔を合わせて一言目ではなく,二言目以降のあいさつ言葉ですので,

いちばん自然な一言目は,「おひさしぶりでーす。」あたりに落ち着くのではないでしょうか。

   

大人の卒業生などですと,「ご無沙汰してます!」が,

文字の場合も話し言葉の場合も,よく使われますが,

短縮に力がはいって 「ごぶさた~。」 はまだしも,

「おひさ~。」とか,「ひさぶ~。」にもなると,

聞いてる方は膝の力が一気に抜け落ちます。

    

構成員同士の挨拶。 先生・生徒, 先輩・後輩などの立場の差が存在する中で,

初対面の場合とも異なる,打ち解けた挨拶の交わし方。

『コンニチワ。』 しか言えないんかい(言えないの?)。」などと思われてしまわぬよう,

挨拶のバリエーション(多様さ・多彩さ)を編み出す力や愉しみを重視しています。

   

  

3.礼的(霊的)な後押し感

   

構成員同士の挨拶は当たり前ですので,

校内では,授業で接点のない先生にも生徒は元気に挨拶をします。 でも本校に限らず,

他の学校を訪問することがありますが,ほとんどすべての学校でもこれは徹底されていて,

見知らぬ来客・来校者に対しても,元気で爽やかな表情と掛け声を受け,こちらも返します。

   

お店など事業者の場合も含め,歓待の意が第一ですが,正反対な面では,

挨拶の励行によって,防犯的効果が期待されることもよく知られるところです。

    

他者への挨拶によって,おトク感が解っている人の挨拶は,実に元気で爽やかです。

皮肉で書いているのではなく,実際,それこそがよい挨拶の典型だろうと思います。

挨拶の一声をかけられた人は,返答しながら心の奥底で,

どうかその相手がいい生活が送れますように。」と瞬間的に念じることでしょう。

   

転じて,「相手の運気が上がりますように。」とか,

いい結果がたたき出せますように。」などと,至福を念じることにつながるでしょう。

ほんの数秒間の挨拶言葉の交わし合いの中で,他者の幸福を念じあう,

   

表面の形の中に,魂からのメッセージとプレゼント。

表現のしようによっては宗教的に受け取られてしまいそうですが,

宗教観が希薄になりがちな日本人にこそ,それくらいのわきまえが有効でしょう。

  

また,逆に捉えれば,挨拶を意図的に交わさない人物に対しては,

発展が見込まれないことをこちらも自然と念じるような図式となりますので,

挨拶不足で自分の運気を下げるということは,ほんとうのことなのかもしれません。

     

   

4.「ありがとうございました」×「ありがとうございました」

   

授業終了時の号令・挨拶は,生徒の皆さんからの

「ありがとうございました。」 で終わりますが,さらにそれに対して,

「ありがとうございました。」 と同じくらいのトーンで教員も言うものである,

と私が思うようになったのは,6年前に中1の担任を務めていたS先生が,

そのスタイルを常に明確に生徒に向けて徹底していたのがきっかけでした。

   

私の場合の「ありがとございました。」は,

「(準備が不十分だったかもしれないこの50分の授業に対してお礼の言葉をかけていただいて)ありがとうございました。」

の意で返します。

  

「どう致しまして。」 と応える気持ちよりも,その意の方が強いのが事実です。

「どう致しまして。」 が傲慢な返答とは思いませんが,

PDCAの精神からしてもやはり,「ありがとうございました。」と返さざるをえません。

    ( PDCA plandocheckact

      

       

「ありがとうございました。」 を背中で受けて出たそのコンビニの扉には,

  

2018/5/26  17:41

   

このような,

利用してきた者にとっては

衝撃的な掲示が出ておりました。

    

客足はよかったけれど,あえて畳んでしまう(=閉店する)コンビニ。

調べてみると,最近は珍しいことではないようです。

      

17:47

   

ほとんどの客が車で来店,

地元地域の方々や本校の寮生が徒歩での来店で

親しまれてきた同店のオープンはたしか,

12年前(2006年・平成18年)の秋。

   

( 17:40 思ひではセピア色。でもこの画は 京都市内の店舗 ではありません。 )

   

このことを思い出せたのは,

その年に受け持たせていただいていた6年D組の一部の生徒たちが,

中間考査直前の放課後に,開店間もないこちらに出向いて…。

そのあとのできごとは,ご想像にお任せしまして,記載を省略します。

   

2018/5/31  18:01

   

  

これによりまして,5/31(木)以降,

学校最寄りの食料品店は,

 

2017/3/3  9:13

 

明治二年創業の和菓子の名店・羊羹屋本店さん

ということになります。

しかもこちらは,製造・直売。

グラタンやおむすびをご所望の場合は,ファミマ取手山王店です。

   

   

  

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: