先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2018/06/22

卓462 探究学園


木曜は,夏至でした。

  

2018/6/21  18:55  国道6号上り・取手市桑原 )

    

この日の朝,

お昼ご飯(会食)の献立表をチェックしますと,

 

  

なんと,今月のカロリー最高値(さいたかね)で,

872kcal

 

( とは言っても,月平均750kcalくらいですのでご安心を… )

 

でもまあ,たのしみにしながら,職員室の自席にてデスクワーク。

   

土曜日(6/23)に校内で実施するイベント「学校説明会」の準備をはじめ,

教科書選定のこと,教育実習生の研究授業のこと,部活のことなど,

その他もろもろ。 職員室外にいる先生とも,案件のやりとりを。

   

最近は 某ICT企業のチャットツールのおかげで,

案件の打合せも,端末からチャットで進められるようにもなり,

一斉連絡も,「チャットツールをご参照ください。」という感じで,

朝の教員打合せも,時間短縮が図られるようになりました。

他業種の方には「今頃?」とか思われてしまうのかもしれませんね。

  

     

11時過ぎ,

   

11:04

    

授業中の先生から,

今行っている,6A文系・選択世界史Bの授業を

どうぞ見に来てくださいのご案内が来ました。

   

 

11:21  11:26

 

  

生徒は予習や家などでの準備は無し。

授業時間の冒頭に与えられた調査テーマを,

2~3人の班で教科書と副教材だけをもとに時間内で調べ,

班ごとに要点や図解をまとめたボードでプレゼン。

     

 

先ほどのよびかけをチャットツールで見た他教科の先生方も

ぞくぞくと参観に来室。

 

社会科(高校は地理歴史科と公民科)の授業でも,

このような実技を評価する重要度が高まってきており,

教科の垣根を越えて,進め方の研究が以前よりも活発です。

    

    

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

    

で,お昼に。

会食の時間。 毎日の,全校給食の時間です。

さきほど献立表で見た,ハイカロリーのメニューとご対面。

  

6/21  12:28  12:42

   

見た目は,さほどではなさそうな。

でも,揚げ物をはじめ,ハイカロリーそうな材料は…。

   

              ( 枝豆コロッケ 断面 )

   

デザートは新顔さんでしょうか。

往年の卒業生垂涎,名物デザート・抹茶ブラマンジェとは

反対色っぽい,ストロベリーブラマンジェ様の,淡い存在感。

   

  

上部に浮かぶ苺のかけらと,目が合ったような気がしました。

どうも初めまして。   

       

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

    

6/21  15:31 )   

   

この日は月に一度の全校集会の日。

6年生(高三)の5人グループが,

SDGsについてのプレゼンを,皆の前で,20分。

   

15:39 SDGs:「持続可能な開発目標」 ⇒ http://www.jp.undp.org/content/tokyo/ja/home/sustainable-development-goals.html 

   

将来の生活環境を,持続可能な形で改善しつづけるための,

課題さがし。17項目の目標が掲げられています。

 

たとえば12番の目標は,

「つくる責任・つかう責任 Responsible Consumption and Production  」

・・・持続可能な生産と消費

 

限定的・固定的な枠組みの中味を,概ね受動的に学びとおすことよりも,

どのような解決策があるかを,協働を通して探し,深めてゆく。

   

観念的な模索にとどまらず, 多様な指標で試算や計量を伴うものも含め,

改善策を能動的に展開・構築できることの方を,

後押しする時代になりました。

これに伴い,授業のスタイルも今,各教科で大きく変化しているところです。

 

   

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

    

 

今週は,3週間の教育実習生の最終週。

社会科の実習生(30期生・2名)も,金曜日に研究授業。

  

5時間目。 4年A組,世界史A。

   

 

13:54  14:16

  

14:26  14:42

   

6時間目。 4年C組の総合進学コース,政治・経済。

    

 

14:54  14:57

 

14:59  15:18  

  

 

で, あす(6/23)は,「学校説明会」(9:30-11:30)

初公開で,

  

18:45

   

新しい学び の様子をまとめた

短時間の動画もできました。

   

18:53

    

新 取手聖徳STYLEの,CM動画とでもいいましょうか。

    

1983年以来の,日本文化,食育,格調高い芸術を重視した教育。

2010年から開始した,特別な教育課程 「女性キャリア」。

  

そして現在,時代相応の学びと 効果的な方策を,

学校全体で深めているところです。

    

  

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: