先生のブログ

 weekly TAKU        Puis-je vous aider?

  水 越 卓 治 

プロフィール
2017/09/15

卓422 尖んがっちゃってる

お昼の会食に,今年も,

さんまの塩焼き。 木曜に出ました。

   

( 2017/9/14  12:53

   

きれいな食べ方をしている生徒,結構いました。

  

12:49

  

本校の,小笠原流礼法の授業でも習う

焼き魚のいただき方のまさに実践。

それで行くなら,懐紙などを使うところですが,

ごく普通バージョンで当方のパターンを。

    

12:53

  

側線にお箸を差し入れていきます。

  

 

 

骨から上にある身の部分が

きれいに取り出せます。

   

醤油と大根おろしとの相性抜群。

インターバルでいただくご飯は,

胃の底から食べる勢いで進みます。

   

  

裏返しはしません。

    

骨を浮かせれば,下の身が取れます。

   

12:59

  

余りが出ましたので,

2セット目。

  

13:08

   

   

泣く子も黙る,795kcal

でも今日は2セット食べたから,

1.6 Mcal (メガカロリー) くらい?。

   

鮮魚売り場での値段も

早く100円を割ってほしいものです。

御馳走様でした。

  

    

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

 

   

敬老の日。

15年前までは,9月15日,つまり今日が

固定で祝日でした。

     

今日は生徒ともそんな話になり,

「何歳からが老人なんでしょう。」とか

「先生はろうじんですか。」とかなどなど,

掃除の時間に盛り上がっておりました。

  

出身地の本八幡(市川)では, 葛飾八幡宮の境内にて,

6日間開かれる歴史的な市の初日が,9/15

私にとってはこの日が,子ども時代から染まったお祭りの日です。

今年も,「やってんのかな (賑わってんのかな) 」 などと想い・・・。

   

あすから土曜でお役所もお休みであるためか,

テレビでは,祝・ご長寿!の方々を祝福に行政や報道機関が

訪れるというニュースが,今夕は流されていました。

   

民放もよく見ますが,今日の夜9時台は

某国営放送の 「ニュース・ナイン」 を見ておりました。

最高齢の117歳の女性,112歳の男性が紹介される中,

男性の方へのインタビューに。

    

ああ,またどうせ,超定番の

ご長寿の秘訣は 何ですか? 」

なんだろうな・・・。 などともう,

最初からほぼ決めつけた感じで,予想しておりました。

    

でも,たずねられる方は, 聞かれる機会もそうそう

ないでしょうから (いや,取材攻めで結局,あるか?),

その問いは,受け甲斐のある言葉であるかもしれません。

   

しかし,見ている方は,

定番に定番すぎる 「秘訣はなんですか?」 には,

くふうの能力に欠けた,発想や吟味を怠った,

プロの報道人としてそれは,どうなんでしょうねえ?と。

   

でも,今日の某国営放送は, ちがっていたんですね~。

  

112歳・男性ご長寿にたずねたインタビューは,

   

「 好きな番組は  何ですか? 」

  

  

見てて,「よし,やった!」 と思いました (何に?)。

男性長寿日本一のおじいさんよりも,

インタビュアーの,マンネリを脱した聞きっぷりの方に,

感心してしまいました。

  

そしたら,次の瞬間,

そのおじいさんの方も,

満面の笑みをたたえながら,

   

「 好きな番組?  相撲だよ, 大相撲~。 」 

と。

   

!!!!!!

   

これはおそるべき完成度です。

よく解っていらっしゃる・・・,な。

   

つまり,国宝級のマンネリ・クエスチョン 「秘訣は?」 を

採用オンエアしなかったばかりか,

    

この局の(あ,局じゃなく会ですね),

番組の告知 まで (もちろん 「大相撲秋場所」 に決まってます),

おじいさんの力を借りて, 見事に遂げたという鮮やかさ。

     

もちろん偶然の収録だと思いますが,

敬老の日を前にした, 日本のご長寿紹介報道で,

こんなに感心してしまったのは, 生まれて初めてです。

   

・・・健康維持と,受信料を, 軽んずべからず。

  

秘訣は何だと当方が聞かれた際は, 

そう答えることにでもしますか。

でも,居ればの話ですがね・・・。

200点満点のテストの平均点ぐらいの齢まで私は

行かなくてもいいつもりです。

     

    

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

 

   

ローカル。

取手市の広報(9/15)の6面下方に,

学校近くの丁字路交差点,改良工事の報。

419http://torideseitoku-tblog.jp/mizukoshi/7489の冒頭でもご紹介した,

地理教室からよく見える,信号の交差点ですね。

     

https://www.city.toride.ibaraki.jp/koho/shise/kohokocho/kohoshi/kohotoride/2017backnumber/documents/koho_toride_170915_p6.pdf

  

国道6号下りの桑原や,

寺原,茨株,岡方面から,

常福橋の「止まれ」のY字路を経て,

  

本校へ来ることがよくある方は,

交通規制についてよくお読みを,

いただいていた方がよいようです。

   

    

∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬∬

 

   

9/15の朝7時頃。 8/29に続き2度目の

北朝鮮のミサイル発射を知らせる

J-アラート(国民保護に関する情報)。

登校途上の生徒も多かったはずです。

  

  

我が家では,家内が二人の子(高校生)を車で取手駅まで

送り届ける際.取手駅東口まであと200300m, の

辺りを走行中に,3人ともスマホにこれを受信し,驚嘆。

       

道路の歩道を見ると,駅東口へと歩いていた人々が,

駅を目指して速足か小走りになり始めていた・・・と,

などなどの様子を,駅から戻ってきた家内から・・・。

   

やはり, 通勤通学など,点から点への

リンクの移動途上に遭う非常事態に,

神経を尖らさざるを得ません。

     

そういうわけで,きょうは一日中,

演歌に詳しくない自分の頭の中に,

森進一さんの唄う,ある岬を題した名曲の,

唄い出しとサビの部分が,延々ぐるぐると・・・。

   

「何もない・・・」 なら, いいですねと,

書くのは簡単ですが・・・。

    

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: