先生のブログ

播磨 舞 のブログ

鹿児島おごじょのMy way blog

プロフィール

記事一覧

ブログ作成遅くなりました。
11月3日(祝金)に,4年生3名と共に麗澤大学主催のスピーチコンテストへ行ってきました。
参加したのは宇野さん,加瀬野さん,横田さん。
3人ともESS部のメンバーです。
彼女たちは高校1年生の「暗唱(レシテーション)部門」に参加。
1人持ち時間3~5分で挑みました。
(私には微塵も感じられませんでしたが,3人とも緊張していたようで)
ドキドキしながら堂々と発表。
実際,3人が前で披露する間は私が一番緊張していたかもしれません。
聖徳祭の後に時間がないまま,副顧問のジャネット先生に指導を受け,個々でも一生懸命に取り組みました。覚えることはあたりまえ。でも,発 続きを読む…

10/8(祝月)に聖徳祭の一般公開が無事終了しました。
私が顧問を務めるESS部は,みんなで英語劇を行いました。
(受験勉強や兼部のため,一緒に参加できなかった仲間もいましたが・・・)
劇は『Alice in Wonderland(不思議の国のアリス)』でした。
夏休み前にようやく決まり,なかなかメンバーが集まれない中で,ギリギリの準備と練習だったと思います。
みんなで「参加する」「劇をする」と決めたこと。
揃わなくて準備の労力も偏ったり,モチベーションも偏ったり・・・小さな衝突もしました。
顧問の私もピリピリしながら話したことも何度もあります。
きっと生徒たちもいろいろな思いがあったと 続きを読む…
遅くなりました。
無事、最後の場所を堪能した生徒たち。
最後は吉野ヶ里遺跡と太宰府天満宮でした。
個人的に楽しみにしていた吉野ヶ里遺跡も、雨の予報から一転。
晴天に恵まれ、生徒たちも自由に散策できました。
また太宰府天満宮も、賑やかな通りを過ぎ、おみくじやら、お守り買いに楽しんだようです。
帰省の朝。
宿泊したニューオータニ博多で解団式が行われ、最後に取手校秋山校の両校生徒たちから、私たち教員へサプライズ。
お礼のカードもいただきました。皆ありがとう!
本当嬉しかったです。
私たちがお世話になったバスガイドさんの「きよみん」運転手さんの「のりのり」に皆で歌と言 続きを読む…
ちょっと別行動をしていまして、もっぱら内容を教頭先生にお任せブログになっています。
今日も途中から、別行動だったので、教頭先生のブログで流れを楽しんでください。
一応昨日は原爆資料館、グラバー園の途中まで一緒に行動していました。
お昼は念願の「四海楼」で皿うどんとちゃんぽんを堪能。今年から初の場所で、ちゃんぽん発祥地です!
今日は熊本城を十数年ぶりに行きました。
でも、当時の記憶さほどなく、いろいろなところを巡れたので楽しみました。
その後は別行動だったのですみません。
載せられる写真はいくつか載せました。
実は、今日は夕飯の後に生徒たち全員から、サプライズプレゼ 続きを読む…
今日は2日目。
今日も朝から眠そうな様子でしたが、集団生活の動きを頑張ってくれています。2日目にして、制限時間のある入浴の行動が素晴らしかったです!
5分前に出る声かけに合わせ、全員が予定時間よりも早くあがってくれました。中には、シャワーのノズルや脱衣所のカゴを整頓してくれた素敵な生徒たちも♪
おかげで、後半の秋山校へスムーズに気持ち良く繋ぐことができました!
さて、今日は宿泊していた旅館より徒歩で平戸散策スタート。
ザビエル記念の場所やら三浦安針の墓やらを周り、最初のポイントである松浦史料館へ。
様々な歴史的資料や品を見て周り、平戸の歴史に触れつつ、兜や着物の着用体 続きを読む…
いよいよ、今日から九州修学旅行が始まりました。
朝から元気な姿で各々羽田空港へ集合。
飛行機へは初めて乗る生徒たちもちらほら。
少し動き出して、目を輝かせる姿が見られました。
羽田空港が離陸の飛行機で渋滞のため、離陸が予定より遅れましたが、天気の崩れもなく無事、福岡空港へ到着。
今度はバスに乗り込み、ガイドさんと運転手さんと初顔合わせ。
私たちの号車では、とっても明るく笑顔が素敵なバスガイドさんが、生徒たちと楽しく交流してくれてました。今日からお世話になります!
ニューオータニのあんぱんも頂きました!おいしかったです。
バスは長い道のりを進み、平戸の平戸城へ。
福岡 続きを読む…
2013/11/09

英検2次練習

今日は最後の英検2次練習でした。

今回は第2回の英検。
中学生から高校生まで、挑戦してくれました。
ちょうど中間考査最終日が1次だったので、テスト勉強との両立は難しかったと思います。

そんな中、今回は2次挑戦者が37名。
約1週間の練習を組み、放課後を利用して練習を続けました。

英語科の先生方にも協力をいただき、無事今日で練習が終わり、みんな明日本番に臨みます。

緊張感を味わい、何度も練習し、頭を英語にしながら一生懸命に頑張る姿は、本当にいいものですね。

ぜひ、皆さん頑張って練習の成果を出し切ってください!
そして、1月末には今年度の最後3回があります。
続きを読む…
今日も2件にインターンシップ巡りをしてきました。
まずは・・・午前中。
我孫子にある「渡辺寝具」さん。
私が行った時は、生徒たちは座布団作成にとりかかるところでした。
店主さんに作成の仕方を聞きながら・・・スタート!!

綿をきれいに伸ばして~~
ミシンで縫った布の中に押し込んで~
後は・・・綿を入れた場所を手縫いするのみ。
明日も、綿1.5倍増量で作成完成させるそうです!
みんな、とても楽しそうに製作していました。
次に訪れたのは六実にある「石井なし園」さん。
生徒たちは、ちょうど勉強合宿中にお世話になるため、早めの事前訪 続きを読む…
前回に続き,今日は担当3件目の企業へ訪問してきました。
今回は・・・・千葉興業銀行さん。
松戸にある千葉興業銀行へ行ってきました。
メンバーは3名。
今日2名で,明日は1名と2日間に分けてさせていただきます。
10時~12時の2時間の間,私もずっと様子を見させていただきました。
私が訪問した時は,中の案内が終わり,説明を受けているところでした。
その後・・・フロアでの接客のお手伝いということで,フロア担当の方にお世話になりました。

立ちながら一生懸命に
「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」
を言えていました。

もちろん,知識があるわけではない 続きを読む…
高校2年生は,夏休みからインターンシップが始まっています。
私が担当の生徒たちは,1番手が今日から。
明日からの生徒たちはオープンキャンパスと重なっていけないので,今日は事前訪問も兼ねて
2つの場所へ行ってきました。
まずは、1番手。
ヤクルトの事業所です。
  竜ヶ崎市にある事業所。
  ヤクルトレディーの方々が出入りをして
  暑い中,働いていらっしゃいました。
そこでの,生徒たちのお仕事は・・・・
こんな感じで・・・
ヤクルトレディーのお母さん方の子どもたちのお世話でした。
ヤクルトレディは,保育所が一緒についていて,保育士さんが4名の子どもたち 続きを読む…
ページ一覧: 12