先生のブログ

播磨 舞 のブログ

鹿児島おごじょのMy way blog

プロフィール
2013/08/01

インターンシップ巡り①

高校2年生は,夏休みからインターンシップが始まっています。

私が担当の生徒たちは,1番手が今日から。

 

明日からの生徒たちはオープンキャンパスと重なっていけないので,今日は事前訪問も兼ねて

2つの場所へ行ってきました。

 

まずは、1番手。

ヤクルトの事業所です。

  竜ヶ崎市にある事業所。

 

  ヤクルトレディーの方々が出入りをして

  暑い中,働いていらっしゃいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこでの,生徒たちのお仕事は・・・・

 

 

 

 

 

 こんな感じで・・・

ヤクルトレディーのお母さん方の子どもたちのお世話でした。

 

ヤクルトレディは,保育所が一緒についていて,保育士さんが4名の子どもたちについて1人という状態でお世話をしていらっしゃるとのことでした。

 

私が訪問した時には・・・ちょうど公園にみんなで一緒に行った帰りでした。

子どもたちもすっかり2人のお姉さんさたちに慣れていたよう。

 

元気いっぱいな子どもたちをお着替えさせて,手を洗わせて,ご飯食べさせて・・・

面倒見がいい2人でした。

 

事業所の主任さんと、保育士の先生から

「とっても助かるわ~。バイトでもいいから来てくれないかしら。」

と、とても嬉しいお言葉をいただきました。

 

明日までです。子どもたちのお昼寝前にさようなら。

彼らもお姉さんたちとの別れを惜しんでいたようで・・・明日も楽しく頑張ってほしいです。

 

そして・・・2つ目は。

 

 

ブルーベリー!!

 

明日から3日間お世話になる,我孫子市にあるブルーベリー農園さんへ。

 

生徒たちがいないので・・・園主さんとお話しをし,ブルーベリー農園を見せていただきました。

 

私も農家の娘なので・・・とっても興味津々。

しかも,ブルーベリー狩り経験もあるので・・・いろいろ見せていただき,楽しかったです。

 

中学生の職場体験から,この夏休み中は受け入れが多いとのこと。

どんどん、仕事を与えてもらえるよう、しっかり頼んできました。

 

きっと生徒たちも頑張ってやってくれるでしょう。

また、戻ってきたときに話を聞くのが楽しみです。

 

ということで、両方とも、写真許可までいただきましたので・・・

第1号として掲載しました。

 

他のところも,5年生・・・がんばって「働く」ことの大変さと、楽しみを経験してほしいものです。

 

 

 

3 コメント
コメント一覧
  • 1

    楽しそう

    by: miko 39, on 2013/08/01
  • 2

    あたしも今行ってるのよ~(#^.^#)
    がんばってるわー(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪

    by: チェリーちゃん, on 2013/08/03
  • 3

    >miko39様
     5年生は楽しいという意見が多かったですよ。
    >チェリーちゃん様
     暑い中で大変だけど,自分の経験の中で将来を考えるいい結果になってもらえればと思います。楽しんで,学んだことを9月に聞かせてくださいね。

    by: M Harima, on 2013/08/09
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: