先生のブログ

播磨 舞 のブログ

鹿児島おごじょのMy way blog

プロフィール
2013/08/06

インターンシップ巡り②

前回に続き,今日は担当3件目の企業へ訪問してきました。

 

今回は・・・・千葉興業銀行さん。

 

松戸にある千葉興業銀行へ行ってきました。

メンバーは3名。

今日2名で,明日は1名と2日間に分けてさせていただきます。

 

10時~12時の2時間の間,私もずっと様子を見させていただきました。

私が訪問した時は,中の案内が終わり,説明を受けているところでした。

 

その後・・・フロアでの接客のお手伝いということで,フロア担当の方にお世話になりました。

 

 立ちながら一生懸命に

「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」

を言えていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もちろん,知識があるわけではないので,担当の方と話をしながら雰囲気だけでも味わえた2人です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は「金融について」の講義を聞かせていただきました。

 

 

メモもしっかりと。

 

そして・・・今日の銀行さんならではの・・「札勘」という,札束の数え方の方法を学びました。

 

 

 

 

私も一緒にさせていただきました。

難しかったです・・・。

しかも,銀行ごとに数え方も違うというお話を聞きました。

ちなみに・・・千葉興業銀行さんは「4枚ずつ」だそうです。

 

これは銀行員になると,まっている試練の1つだそうです。だから,鮮やかに皆さん数えるんですね~

 

ラストは・・・3月に大学を卒業し,4月に就職した新入社員さんからのお話。

なぜ,この銀行に入ったのか?

銀行に入ってからのことなど・・・短い時間でしたが,話していただきました。

 

 

お忙しい中,貴重な時間を作っていただいた千葉興業銀行さま・・・

どうもありがとうございました。

 

私も知らなかった「金融」に関することが学べました。

2人とも簡単なお土産や,札勘の練習用紙幣までいただきました。

 

インターンシップ3件目も無事終了です。

こうやって,みんなさまざまなことを学んで行くんですね~

 

 

 

2 コメント
コメント一覧
  • 1

    やりたーい!

    by: miko 39, on 2013/08/07
  • 2

    >miko39様
     楽しいと思ってもらえると,5年生も頑張らないとって思うので・・・こちらも嬉しいです。
    インターンシップはとてもいい経験だと思いますよ。

    by: M Harima, on 2013/08/09
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: