先生のブログ

昼耕夜誦

プロフィール
2013/07/27

8/4中学オープンスクール 体験講座『社会』ご案内

久しぶりのブログ更新です。

その後も小説を読み続けていますが,まとまった時間がとれずに今日まで更新できずにいました。

 

他の先生はどうかわかりませんが,私の場合,1つのブログを書くにもBack speaceやDeieteの繰り返しで最低1時間を要します。どうかお許しください。

 

今年は中学2年生の生徒と互いに「おすすめ本」を貸し借りして楽しく過ごしています。本を通して,お互いを少しでも理解し合えたらと思いつつ始めました。本は読みたいときに読む。それが一番です。

 

さて今日は,8月4日(日)の『中学オープンスクール』で社会科授業を担当することになりましたので,その告知をさせていただきます。

 

テーマは『日本の世界遺産』。富士山の世界文化遺産への登録が決まりましたね。私は来年の中学入試や高校入試で『日本の世界遺産』について出題する学校が多いと予想しています。(絶対とは言っていませんよ。)

 

そこで,中学入試を控えた小学生のみなさんを対象に『日本の世界遺産』をとりあげた模擬授業を実施します。当日,使用する教材を少しご紹介いたします。

 

大勢の中学受験生,保護者の皆様のご来校を心よりお待ち申し上げております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3 コメント
コメント一覧
  • 1

    中2なんですけど、行きたいです(笑)

    by: 先生に歴史を教えてもらってるmiko 39, on 2013/07/27
  • 2

    私に本を貸してください!
    ついでに、博士の愛した数式がおすすめです。

    by: 先生に歴史を教えてもらってるmiko 39, on 2013/07/28
  • 3

    miko39様
    コメント,ありがとうございます。
    今回の「日本の世界遺産」については『歴史』の授業の中で,時間がとれれば,実施したいと考えています。今のところ,2学期期末考査後の授業の中でと計画しています。内容は今回,実施するものより歴史色が強いものになりますが…。

    『博士の愛した数式』は中学2年生の夏休み課題図書となった一冊ですね。図書館で借りて読もうと思います。声をかけてくれれば,お好みと思われる本をご用意します(ただし,ホラー小説や犯罪推理小説はありません)。いつでもどうぞ(^.^)。

    by: 佐川好浩, on 2013/07/29
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: