先生のブログ

昼耕夜誦

プロフィール
プロフィール紹介
192
佐川 好浩
社会科・地歴公民科教諭,入試広報室副室長,研修部図書係,テニス部副顧問。 To blog

自己紹介

「癒しと感動」を求めて小説を読むことに夢中です。ただしサスペンスホラーや犯罪ミステリーはNG。これまでに読んだ本の中で好きな小説家は『図書館戦争』シリーズの有川浩さん,『ダイブ』・『カラフル』の森絵都さん,『君の友だち』・『卒業』の重松清さん,『東京バンドワゴン』シリーズの小路幸也さん,『楽園のカンヴァス』の原田マハさん,『和菓子のアン』の坂木司さん,『プリンセス・トヨトミ』の万城目学さん,『舟を編む』の三浦しをんさんなど。今後も増えることでしょう。考えさせられ,励まされ,笑わされて,おかげで穏やかな1日を迎えることができます。

私の教育活動

わかりやすい授業を心掛けています。それのために,教科書・資料集に記載されていることを整理した自作プリントを使っています。生徒一人ひとりに対しては,それぞれの状況を理解してからアドバイスをするように心掛けています。こちらの考えを伝えるためには,まず相手の考えを理解することが先と考えます。ただ,共同生活を送る上で守るべきことが必ずあるので,わがままと思うことについては,はっきりと指摘します。

 

同僚の先生の言葉