先生のブログ

酒井 あゆみ

プロフィール

記事一覧

5泊6日の九州修学旅行が無事に終了しました。九州の自然と文化、歴史を肌で感じ、多くのことを学んできました。生徒たちは本当に楽しそうで、「笑顔」いっぱいの6日間でした。

集団としての行動も大変立派でした。6日間という決して短くはない期間、互いに声を掛け合いながら常に学年全体で明るく笑顔で過ごせたことは、今後の大きな力になると信じています。

このように充実した修学旅行になったのも、多くの方々のご尽力とあたたかいお心遣いがあったからこそです。支えてくださったすべてのみなさまに感謝いたします。

5年生のみなさん、家に帰ってご家族の方にたくさんの楽しい思い出話ができたでしょう 続きを読む…
ただいま福岡空港です。まもなく搭乗します。

今日も全員元気です。Attachment: 2017111810560000.jpg
続きを読む…
修学旅行5日目。
明日は飛行機に乗って帰るだけですので、実質的には今日が最後の日でした。

数日前までの予報では、今日は雨が降るという予報でしたが、天気も私たちを応援してくれたのか、雨に降られることなく、最後の見学地である吉野ヶ里遺跡と太宰府天満宮に行ってくることができました。

太宰府天満宮では、来年は受験生ということもあり、真剣な顔でお参りをしていました。友だち同士、引いたおみくじを見せあいながら、楽しそうにおしゃべりする姿も微笑ましかったです。

夜は宿泊先のホテルニューオータニ博多でのテーブルマナーでした。厳粛な雰囲気の中、かなり緊張しながらも全員が立派な態度 続きを読む…
九州修学旅行4日目の見学地は熊本でした。

朝は少し眠そうにしていた生徒たちですが、島原港から熊本港へのフェリーに乗る頃にはスッキリ目も覚め、今日も一日、みんな笑顔に過ごすことができました。

今日は熊本城と草千里に行きました。また、世界最大級の火山である阿蘇山の火口もバスから見学することができました。

今日は自然の雄大さと脅威の両面を学んだ一日でした。

あっという間に残りわずかとなりました。最後まで笑顔で、たくさんの思い出を作ってまいりたいと思います。

写真は、熊本地震の被害を受け、現在も復興中の熊本城(離れた場所から見学)と阿蘇の火口です。
続きを読む…
第5学年九州修学旅行 3日目

今日も秋晴れのすばらしい天気の中、充実した一日を過ごすことができました。

風邪をひく生徒もおらず、集団行動で大切なことは何かということをみんなで意識して行動できていると思います。挨拶も日を追うごとにさらに明るい声になり、その元気な声にこちらも明るい気持ちになります。何より、一人ひとりが「楽しい!」という気持ちを持てていることが本当にうれしいです。

今日の午前中は、長崎の原爆資料館と平和公園を見学しました。原爆資料館では全員が本当に真剣な表情で、一生懸命、見入っていました。
5年生のみなさん、今日学んだこと、感じたことをこれからも忘れ 続きを読む…
第5学年九州修学旅行2日目

早朝は雨が降っていましたが、出発の頃にはすっかり雨も上がり、その後は暖かくすばらしい天気になりました。

平戸の島めぐり、有田での絵付け体験では仲間とおしゃべりをしながら、とっても楽しそうでした。
千々石湾や車窓からの雲仙や仁田峠の景色も素晴らしく、あちこちから歓声があがっていました。
地獄めぐりをして本日の宿「新湯ホテル」に到着しました。今は温泉を満喫しています。

今日も一日、笑顔で過ごした5年生です。全員元気です。Attachment: 2017111409180000.jpg
続きを読む…
5学年九州修学旅行

予定通りの時間に無事に福岡空港に到着しました。全員元気です。

これからバスに乗り換え、最初の見学地である『平戸城』に向かいます。

6日間多くを学び、心で感じ、思い出深い修学旅行にしてまいりたいと思います。そしてクラスや学年の絆も深めてまいります。

それでは、みんなで「笑顔」でがんばります!! Attachment: 2017111311290000.jpg
続きを読む…
音楽コース・音楽科 第22回 定期演奏会まであと2日となりました。
今日は2校時から4校時まで合唱の練習。
今年度から、中学3年音楽コースの生徒も加わり、中3と高校音楽科生徒全員で合唱します。
曲はヘンデル作曲『メサイア』より2曲です。おなじみの「♪ハ~レルヤッ」も演奏します。
細かい音を連続して歌わなければならないところもあり、なかなか大変です。
今日の練習でも、苦労している部分もありましたが、本番ではきっとよい合唱になるでしょう。
なぜなら、みんなとても楽しんで歌っているのがわかるし、昼休みに自主的に特訓(?)をしているパートもあるらしい。本番の演奏が楽しみです。
私は音楽科 続きを読む…