先生のブログ

酒井 あゆみ

プロフィール
2017/11/17

第5学年九州修学旅行 5日目

修学旅行5日目。
明日は飛行機に乗って帰るだけですので、実質的には今日が最後の日でした。

数日前までの予報では、今日は雨が降るという予報でしたが、天気も私たちを応援してくれたのか、雨に降られることなく、最後の見学地である吉野ヶ里遺跡と太宰府天満宮に行ってくることができました。

太宰府天満宮では、来年は受験生ということもあり、真剣な顔でお参りをしていました。友だち同士、引いたおみくじを見せあいながら、楽しそうにおしゃべりする姿も微笑ましかったです。

夜は宿泊先のホテルニューオータニ博多でのテーブルマナーでした。厳粛な雰囲気の中、かなり緊張しながらも全員が立派な態度で臨むことができました。
講師の先生からの、「テーブルマナーは単に作法のことだけではなく、まわりの人への思いやりと気遣いが大切」というお話も心に響きました。

明日、帰ります。
今回の大きな目標である『笑顔』が最後まで続くよう、5学年みんなでがんばりたいと思います。Attachment: 2017111714410000.jpg

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: