先生のブログ

櫻田 直子のブログ

プロフィール
2010/06/02

リアルタイムでなくてごめんなさい・・・。

 

 “鳥の雛事件”のその日,5・6校時に家庭科の調理実習がありました。

  生徒は会食もそこそこに,ハンバーグとマドレーヌ作りにいざ出陣!

  調理の過程を初めから見たかったのですが,5・6校時ともに授業が入っていた

  ため,10分の休み時間にお邪魔し撮影してきました。

  狭いスペースで調理と片付けを同時に行い,時間内に完成させるのは大変だったと

  思います。この調理実習を通して,普段食事を作ってくれている人の大変さを改め

  て感じ,感謝の気持ちを持ってくれたことと思います。 

  好き嫌いのある子も,自ら野菜を育て収穫し,調理をすることで克服できるように

  なると食育の大切さに関心が寄せられるようになってきましたが,みなさんは好き

  嫌いがありますか?

  私は海っ子なのですが,ホヤ(海のパイナップル)となまこが駄目です・・・。

  えっ??普段そんなもの食べる機会少ないって?それもそうですね()

  あ~,そろそろかつおの美味しい季節が来るわぁ(*^^)v

  おっと,食べ物の話となると尽きませんので,また別の機会にでも○津先生と

  ともに郷土料理・ご当地グルメについて書かせていただきたいと思います♪

 

0 コメント
コメント一覧
コメントがありません。
コメントを書く
お名前:

Email/URLを追加しますか? >> 追加
コメント: