先生のブログ

櫻田 直子のブログ

プロフィール

指定期間の記事一覧:2017-09-08

飯盒炊爨の後は、北蓼科高原体験学習恒例のお土産タイム。
そして、夕食後は聖徳祭での合唱コンクールに向けて練習をし、お互いに披露し合いました。

歌詞やメロディを覚え、声量も増えと、チームとして徐々に形になるにつれ、理想も高くなっています。さらに、3年生はまとめることの難しさも痛感しているようです。

生徒たちはこの先も一生懸命練習し、10/8の聖徳祭の内部公開には素晴らしい歌声を披露できると思います。ぜひお越しください。
続きを読む…
農作業が早く終わったため、予定より少し時間を早めての飯盒炊爨スタートです。

さすが3年生。火を起こしてから食べるまで30分ほどしかかからない班もいて、チームワークと経験が最大限に生かされています。
どこよりも早く出来上がったベテラン集団
続きを読む…
空は日差しが強くなったり雲がかかったりを繰り返していますが、だいぶ暑くなってきました。

今年の3年生の農作業はとうもろこしの収穫です。もぎ取りだけでなく、余分な芯をカットし、皮をむいて箱詰めをします。それぞれ分担しながら約1時間ほどで終えることができました。

この後はいよいよ飯盒炊爨です。
続きを読む…
おはようございます。
望月の天気は晴れです。

昨日は、盛り沢山なプログラムでしたが、生徒は元気に1日目を終えることができました。

今日の朝礼は、校長先生に「会食」ついてお話をしていただきました。

朝食後は、クラスごとに写真撮影をし、農作業・飯盒炊爨と続きます。
続きを読む…